江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月22日(土) 安保法制勉強会(久米南、津山)、街宣s

 今日は、9時半に自宅を出て県北に向かい、民主党の「安倍政権の暴走をただす全国キャンペーン」に取り組みました。まず、久米南町の民主党事務所で11時から1時間強、岡山県第3区総支部と同参議院第1総支部の共催で、安保法制についての学習会を開きました。急な呼び掛けでしたが20人ほどが集まり、津山市の花房尚県議、真庭市の柿本健治市議、久米南町の磯山守町議、美咲町の岩野正則町議も駆けつけて一言挨拶をしてくれました。柿本市議の司会で開会し、私が30分ほど70年談話から安保法制の解説、参議院での論戦などの話をし、質問やご意見も聞き、最後は元久米南町議の水河英雄さんが締め括りました。その後に全員で、「アベ政治を許さない」のポスターを持って記念写真を撮りました。

安保法制集会at久米南町 - 全景
同 - 記念写真

 その後、津山市まで上がって昼食を取り、津山市総合福祉会館で14時から1時間強、同じ党総支部の共催で、安全保障法制学習会を開きました。ここでも50人ほどが集まってくれ、柿本健治真庭市議の開会挨拶に続いていずれも津山市議の河本英敏さん、黒見節子さんと秋久憲司さんらの一言挨拶をいただき、私が30分強、70年談話の件や安保法制につき話し、質問やご意見をいただきました。最後に参加者で記念写真を撮りました。

安保集会at津山 - 全景
同 - 質疑
同 - 記念写真

 15時半から1時間強、津山市内の街頭宣伝に出掛けました。流し街宣で移動しながら、まず院庄交差点で、次いで椿高下交差点で、さらに天神橋交差点で、私が10分程度話しました。いずれも柿本市議、秋久市議も一緒でした。最後に終わったところに黒見市議が別の宣伝カーで到着 し、バトンタッチしました。炎天下で、交通は必ず多くはありませんでしたが、窓を開けて手を振ってくれる人も多く、勇気をいただきました。その後、テープ街宣で久米南町事務所まで戻り、19時前に自宅に戻りました。

安保街宣 - 院庄
同 - 同
同 - 椿高下
同 - 同
同 - 天神橋

2015年8月22日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ