江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月21日(金) 総会、本会議、福田市議、安保特傍聴、帰岡、一生君

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が冒頭に安保特別委員会、厚労委員会などの委員会審議を労い、羽田雄一郎幹事長、榛葉賀津や国対委員長らから、今後の参議院審議に全力で当たる方針が示されました。

議員総会

 10時から12時10分まで、本会議に出席しました。刑訴法改正案につき法相から趣旨説明を聞き、小川敏夫さんらが質疑をしました。小川さんは、専門的立場から懸念すべき点を詳しく質し、再質問、再々質問にも立ちました。その後、中小企業承継円滑化法改正案につき吉川経産委員長の報告を聞いて228対0の全会一致で可決、成立としました。

 12時15分ころに会館事務所に戻ると、地元から福田玄浅口市議が来ており、暫時懇談して、昼食をともにしました。

福田市議 - 懇談
同 - 昼食

 13時15分から40分ほど、参議院安保特別委員会を傍聴しました。安保法制に関する集中審議で、蓮舫委員が質問に立ち、まず武藤貴也衆議院議員と磯崎陽輔首相補佐官の件につき質し、安保法案のうち特に自衛隊法95条の2の武器等防護につき厳しく質しました。14時ころに会館事務所に戻って荷物を整え、15時過ぎの新幹線で帰岡。

安保特委 - 蓮舫委員
同 - 傍聴

 18時半前に岡山駅に着き、一生君の家に行きました。パパはお仕事、ママとももちゃんはお呼ばれで、妻が一生君のお守りをしており、私も合流して、ママの手作りカレーをみんなで食べて、暫く遊びました。一生君は、ご本を読むよりも大人が見ているテレビを消すのが大好きで、キャッキャと声をあげて消してくれました。21時半に、やっと寝ました。

一生君 - ご本
同 - テレビを消して

2015年8月21日(金)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ