江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月23日(日) 新見市追悼式、定岡さん、安保学習会、津村さん集会、ももちゃんら、上京

 今日は、8時に自宅を出る前に庭を見ると、自然に生えた朝顔が鮮やかな青紫の花を開いていました。

庭の朝顔

 高速道を一路県北に走り、10時から1時間半強、新見市まなび広場で新見市戦没者追悼式に出席しました。1市4町合併後に初めて全市で行うもので、戦没者は2000名を超えます。参加者は940名と多く、全員の献花が40分ほど掛かりました。開式後、全員起立して拝礼、国歌斉唱、黙祷と続き、石垣正夫市長の式辞があり、来賓の追悼の辞になって、県知事代理の後に私が、さらにご遺族代表らが言葉を述べ、壇上の主催者らと私たち来賓が指名献花をしました。そこから会場の皆さんの献花に移り、高校生代表3人が「平和の辞」を述べ、市内各学校などによる「千羽鶴奉納」が行われました。最後に全員起立して、「平和の歌」として「花は咲く」を大合唱して閉会となりました。この間、楽奏は市立一中の吹奏楽部が担当し、献花はリンドウ、菊、カーネーションと色とりどりの地元の花で行われました。「花は咲く」では、いろいろのことが思われて涙をこらえ切れませんでした。

新見市戦没者追悼式 - 全景
同 - 追悼のことば
同 - 「平和の歌」

 12時前に、定岡正一さんのお宅に寄りました。国鉄の機関車運転手から長く市会議員として政治改革に尽力され、私の父の時代からお世話になりました。満88歳になられ、高齢者叙勲で旭日小授章のご受章が決まりました。昼食は、「茶寮御殿町新見」でいただきました。洒落たお店で、珍しい蘭が目を引き、心遊窯の焼き物の展示もありました。

定岡さん
蘭の一種

 13時半から30分強、民主党岡山県第5総支部の新見支部定期大会に出席し、大会日程の前に挨拶して安保法制と参議院審議につき説明をしました。来夏の参院選の対応などにつき質問もいただき、最後に全員で「アベ政治を許さない」ビラを持って記念写真を撮りました。

民主党新見支部集会

 その後、高速道で岡山市に戻り、15時半前に「津村啓介躍進のつどい」会場に到着すると、来賓挨拶の最後で、岡山市の大森市長、瀬戸内市の武久市長と備前市の吉村市長が壇上で挨拶の最中で、大盛況の中で岡山市議会の小林副議長の音頭で乾杯をして懇談となりました。暫くして、私が激励の挨拶をし、出席者全員が2組に別れて記念写真を撮って、17時ころに散会となりました。私は、衆議院議員当選は4回ですが、津村さんは既に5回を数え、中堅幹部となっています。

津村さんのつどい - 乾杯
同 - 挨拶
同 - 昊太郎くん
同 - 記念写真1
同 - 同2

 17時過ぎに事務所で若干のデスクワークをし、18時前に妻と共にももちゃん宅に行き、みんなで江田鍋を食べました。一生君はハモが大好きで、小さくして口に入れてやると本当に美味しそうな顔をしていくらでも食べました。19時半に終わってちょっとだけ遊び、妻とももちゃんに駅まで送って貰って、20時前の新幹線で上京しました。

一生君 - ハモが美味しい

2015年8月23日(日)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ