江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月20日(木) 国の…、片山総領事、篠原さん、法務等合同会議、「戦争法案」集会、夕食懇談

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、11時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席し、お盆後の政治状況につき意見交換しました。会館事務所に戻って、再びデスクワークなど。

 15時過ぎに、片山和之上海総領事が赴任前の挨拶に来られ、暫時懇談しました。管内の日本企業は2万社を超え、ビザ発給に館員総出で対応する日もあるそうです。15時半過ぎに、篠原孝さんが寄られ、お盆後の政治状況につき意見交換しました。

片山総領事
篠原さん

 16時からの民主党法務・内閣合同部門会議に数分遅れて出席し、成年後見制度の利用促進のあり方につき、日本司法書士会連合会、同政治連盟、日本成年後見法学会、成年後見リーガル・サポートセンターの皆さんから要望を伺い、意見交換しました。現在、全国で認知症の人が460万人を超えると思われるのに、成年後見制度利用者は3万4000人程度で、社会的サポートの必要な高齢者等が多数放置されています。この惨状の改革のために司法書士の皆さんが貢献する用意があるということで、ぜひお力を借りたいものです。16時25分過ぎに中座し、45分ころに戻ったら、ちょうど終了したところで、名刺交換をしました。

法務・内閣合同部門会議 - 全景
同 - 発言

 16時半に、戦争をさせない1000人委員会と立憲フォーラムの共催による「『戦争法案』を葬ろう8・20集会」に駆けつけ、水岡俊一さんの司会で開会し、冒頭に私が立憲フォーラムの顧問として挨拶をしました。その後1時間ほど、姜尚中さんの講演を聞きました。首相の70年談話のパッチワーク性を突いて状況の混迷を指摘し、北東アジアの平和構築のために欧州のOSCEに匹敵するような構想を持つべきだと強調されました。私は一時中座して合同部門会議に戻り、直ぐに戻って講演を聞きました。最後に、参院安保特別委員会の小西弘之委員が審議状況を報告し、出席国会議員が一言挨拶をしました。

「戦争法案」を葬ろう集会 - 全景
同 - 挨拶

 18時前に会館事務所に戻ると、地元から鳥井良輔県議が来ており、暫時懇談して、18時半前から20時前まで夕食懇談となりました。

鳥井県議
夕食懇談

2015年8月20日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ