江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月10日(日) 野鳥保護のつどい(式典、パーティー)、パソコン、エゴノキ

 今日は、10時に議員宿舎を出て、10時半から14時前まで、環境省と(公財)日本鳥類保護連盟の共催による第69回愛鳥週間の「全国野鳥保護のつどい」に出席しました。連盟の総裁は常陸宮殿下、会長は矢島稔さんで、私は河野洋平さんとともに顧問です。また、今日は常陸宮同妃両殿下がご臨席下さるので、写真撮影は禁止です。開会の少し前に会場に着き、まず控室で矢島会長、河野顧問らと懇談しました。

全国野鳥保護のつどい - 会場
同 - 来賓控室

 開会前に記念式典会場に入り、両殿下をお迎えしました。開会後、北村茂男環境副大臣と矢島会長が主催者挨拶をし、殿下のお言葉があり、河野顧問が愛鳥百人委員会会長として来賓挨拶をしました。続いて野生生物保護功労者表彰式に入り、京都府の中村桂子さんが、全国野鳥密猟対策連絡会の事務局長を約20年間もお務めの功績で、連盟総裁賞を殿下から受けられました。さらに環境大臣賞、文部科学大臣奨励賞と林野庁長官感謝状の授与が行われました。その後、今年の全国野生生物保護実績発表大会で環境大臣賞を受けた岐阜県立岐阜高校の生徒によるカスミサンショウウオの保護活動の発表を聞きました。そこで式典は終わり、役員と来賓とで昼食懇談。

同 - 来賓昼食

 続いて13時から、愛鳥パーティーに出席しました。まず両殿下をお迎えし、矢島会長、北村副大臣とリトアニアのメイルーナス大使が挨拶し、(公財)山科鳥類研究所の島津久永理事長の音頭で乾杯して懇談となりました。顧問の中坪禮治さんとともに両殿下に挨拶した後、両殿下は会場内に移って参加者と言葉を交わされました。私は、受賞者の中村さん、岐阜高校の生徒たち、連盟理事の室伏友三さん、同出江俊夫さん、同牧島かれんさんや愛鳥百人委員会の兼高かおるさんらと言葉を交わしました。13時半ころに中村さんが受賞者を代表して挨拶し、14時前に両殿下のご退席をお見送りしました。

 14時半前に議員宿舎に戻り、スタッフとともにパソコン修復に取り組みましたが、17時半に、昨日と今日の5時間にわたる格闘を遂にギブアップしました。その後、昨夜の白い花を確認に行きましたが、やはりエゴノキでした。ご教示下さった皆さん、ありがとうございました。

エゴノキ

2015年5月10日(日)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ