江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月11日(月) 東ティモール大使、世界連邦委員会総会、小川敏夫さん、民主党レセプション

 今日は、11時前に会館事務所に入り、11時から20分ほど、東ティモールのイジリオ・コエーリョ大使が来られ、日本の政治情勢などに付き懇談しました。日本側の招待を受けて、ルアク大統領の訪日を検討しているそうです。

東ティモールのコエーリョ大使

 その後も、パソコンに回復に取り組みました。16時から1時間弱、世界連邦日本国会委員会総会に出席しました。猪口邦子さんの司会で、横路孝弘会長の挨拶の後に、通常の議事が進み、その後に司会を事務総長の大畠章宏さんに代わって、現代イスラム研究センターの宮田律理事長の「現代イスラム世界と『過激派』」という講演を聞きました。17時から会館事務所で、法務省担当者と懇談し、さらに小川敏夫さんと打ち合わせ。

世界連邦委員会総会
小川敏夫さん

 18時から1時間強、民主党インターナショナル・レセプションに出席しました。85の国と地域から大使40人を含む130人が集まってくれ、民主党所属の国会議員40人と懇談しました。冒頭にネパール地震被害に黙祷を捧げ、水岡総務委員長が開会挨拶をし、岡田代表の歓迎挨拶に続いてベネズェラのイシカワ大使からお礼の挨拶をいただきました。鏡開きの後に、枝野幹事長の音頭で乾杯をして懇談となりました。日本酒造組合のお世話で全国のお酒が提供されており、地元岡山からは「赤磐雄町」が並んでいました。中国の程大使、米国のウェブスター公使、カナダのワット参事官、イスラエルのカハノフ大使、ベナンのルフィン大使など、多くの皆さんと言葉を交わしました。19時過ぎに私が中締め挨拶をして、お開きとなりました。

民主党レセプション - 中国の程大使
同 - 岡田代表挨拶
同 - 乾杯
同 - 「赤磐雄町」
同 - 米国のウェブスター公使
同 - イスラエルのカハノフ大使・
ガボンのルフィン大使ら
同 - 中締め挨拶

2015年5月11日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ