江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月9日(土) ハンセン病学会総会、パソコン、ウツギ?

 今日は、午前中は相変わらず議員宿舎でゆっくりしました。

 12時半に出て、13時前から1時間弱、ハンセン病市民学会の第11回総会・交流集会の総会に出席しました。まず控室で来賓の皆さんと挨拶し、演壇へ。開会冒頭に、昨年のこの時期に相次いで逝去された全国ハンセン病療養所入所者協議会(全療協)の神美知宏会長とハンセン病違憲国家賠償訴訟全国原告団協議会(全原協)の谺雄二会長に黙祷を捧げ、市民学会共同代表の鎌田慧さんが開会挨拶で総括的な問題提起をされ、さらに本企画 の実行委員会を代表して多摩全生園入所者自治会の佐川修会長の挨拶がありました。

ハンセン病市民学会 - 来賓控室
同 - 黙祷

 次いで来賓挨拶に入り、開催地を代表して舛添都知事のメッセージ代読があり、東村山市の渡部尚市長が挨拶。次に私が、ハンセン病対策議員懇談会とハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会という2つの議員懇談会の顧問として、両議懇を代表して問題提起を含めた挨拶をしました。そこで私たち来賓は退場。鳥取市から駆けつけたフォーラム江山の吉田さん母子とお祖母さんと記念写真を撮り、会場を後にして、昼食後に議員会館に戻りました。

同 - 挨拶
同 - 鳥取の吉田さんら

 パソコンがダウンし、対応を誤ったのか、出荷時の状態となってしまいました。そこで、スタッフとともに悪戦苦闘しながら回復に努めたのですが、まだメ ールがうまく入りません。議員宿舎に戻って、さらに努力を続けました。夕食を食べに外に出て、帰りにほのかに芳香が漂っていたのでよく見ると、ウツギの一種でしょうか、白い可愛い花がいっぱい開いていました。

ウツギ?

2015年5月9日(土)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ