江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月13日(月) 上京、海派金石展、法務部門

 今日は、朝3時半ころ就寝し、9時に起きて大童で用意をし、9時40分に自宅を出て、10時15分過ぎの新幹線で上京。東京駅で昼食を取り、14時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。

 15時から1時間ほど、海波東漸《海波金石書画家十人展》の開幕式に出席しました。上海から呉昌碩翁や王一亭翁に繋がる書家や画家7名が来日し、在日の皆さんらも含めて展覧会を開催したもので、日中友好会館も後援団体に名を連ねました。そこで会長である私も呼ばれ、来賓紹介の後、主催者の東京中国文化センターの石軍センター長の挨拶に続いて来賓挨拶となり、中国大使館の陳靜参事官に続いて私が挨拶しました。海江田万里さんも、中国語で挨拶しながらご自身でこれを通訳していました。さらに挨拶があった後、テープカットに参加して、中座しました。

会派金石展開幕式 - 全景
同 - 挨拶
同 - テープカット

 16時半から1時間ほど、民主党法務部門会議に出席しました。衆参の理事報告に続いて、裁判所職員定員法改正案と矯正医官勤務特例法案につき、細かい議論をして対応の大筋を決めました。いずれも疑問もあり、十分な質疑が必要です。その後は会館事務所に戻り、電話連絡など。

法務部門会議 - 全景
同 - 発言

2015年4月13日(月)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ