江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月12日(日) 庭、投票、出口、事務所まわり(高橋徹・雄大、中川、小林、下市、高原、花房各候補)、開票まわり(鳥井、三宅、富田・森下、羽場、森山各候補)

 今日は、朝はゆっくり寝て、11時過ぎに起きて庭に出てみると、チョウジガマズミが満開でした。チュウリップが、20年以上も前に植えたものが少し残って咲いていました。

庭のチョウジガマズミ

 13時半に地元の旭操小学校で、中区の県議選と市議選の投票をしました。外に出て来ると、高校同級生とバッタリ会い、さらに何とNHKの出口調査の対象に選ばれました。11人に1人の割合で聞くのだそうです。帰って庭を見ると、カラタチがいっぱい白い花を付け、アカメガシも見事でした。

投票
出口調査

カラタチの花
庭のアカメガシ

 16時前から1時間弱、久しぶりに孫のももちゃんと一生君と遊びました。一生君は活発に動き回り、数歩ですが歩けて、転びながら何度でも歩きにチャレンジし、嬉しそうに満面笑みを浮かべていました。ももちゃんは駐車場で、シャボン玉を追いかけて走り回りました。

一生君のアンヨ
シャボンダマ

 18時前に民主党県連事務所で、浅口市の福田玄市議と打ち合わせをし、18時に妻も加わって一緒に選挙事務所まわりに出ました。まず岡山市中区から県議選初挑戦の高橋徹候補と市議選2期目の高橋雄大候補の合同選挙事務所で、最後の激励。18時半に東区から県議選2期目の中川雅子候補の、さらに45分に同区から市議選4期目の小林寿雄候補の、各選挙事務所にそれぞれ激励に伺いました。19時前に、中区から民主党推薦で市議選5期目の下市このみさんの選挙事務所に激励に伺うと、女性ばかりで頑張っていました。19時過ぎには、北区から民主党公認で県議選3期目の高原俊彦候補の選挙事務所に着き、激励しました。その後、高速道を津山市まで走り、20時半に、津山市・苫田郡・勝田郡選挙区から民主党推薦で県議選に初挑戦した花房尚候補の選挙事務所に着き、お集まりの支援者の皆さんに挨拶。そこに花房候補ご夫妻が到着し、みんなで写真を撮りました。

福田市議と
高橋徹・雄大合同事務所で
中川雅子事務所で
小林寿雄事務所で
下市このみ事務所で
高原俊彦事務所で
花房事務所で - 挨拶
同 - 花房候補ご夫妻が着き

 その後、高速道インター近くのうどん屋で夕食を取り、倉敷市・都窪郡選挙区からいずれも民主党公認で県議選初挑戦の鳥井良輔候補と2期目の三宅和広候補の各選挙事務所を訪ねるため、高速道を南下しました。22時過ぎに鳥井候補の事務所に到着して当確情報を待ちました。三宅候補は比較的早く当確が出ましたが、鳥井候補はなかなか決まらず、23時半過ぎになってやっと最下位当確となり、万歳をしました。生後2か月の長女の葵子ちゃんも参加しました。超短期の運動なので順当な順位で、ただただ感謝するばかりです。24時過ぎに三宅候補の選挙事務所に行くと、三宅候補をはじめ残っている皆さんがおられ、一緒に小さく万歳をしました。

鳥井候補 - 万歳
同 - 挨拶
同 - アコちゃん
三宅候補万歳

 その後、岡山市南区に向かい、24時半に、岡山市南区からいずれも民主党公認初挑戦で県議選に臨んだ富田健嗣候補と市議選に臨んだ森下泰成候補の合同選挙事務所を訪ねました。ともに僅差の惜敗で、本当に残念でした。25時に、同区から民主党公認で市議選7期目に挑戦した羽場頼三郎候補の事務所に着き、私の音頭で何回目かの万歳をしました。25時半に、同市北区から民主党公認で市議選2期目に挑戦した森山幸治候補のところに着き、お礼と激励の挨拶をしました。若いみなさんが大勢で盛り上がっており、中区から移って新人同様の取り組みでしたが、立派に中位当選を果たしました。自宅に帰ったのは、26時近くになりました。

羽場候補-万歳
森山幸治候補と - 全景
同 - 挨拶

2015年4月12日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ