江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月14日(火) 法務委、報道、師村さんら、法務、モンゴル、ハンセン病、議員会議、三上さんら

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間、法務委員会に出席しました。一般質疑で、有田芳生さんがヘイトスピーチに対する法務省の対応につき質したほか、各委員から法務行政につき様々な角度からの質疑が続きました。その後、矯正医官法案につき上川法相から趣旨説明を聴取しました。

法務委 - 全景

 13時から20分間ほど、報道の方と憲法問題につき打ち合わせ。13時半から、篆刻家の師村妙石さんらが来られ、中国の呉昌碩と日本の児島虎次郎との交流のことや師村さんの大連や烟台での個展のことなどにつきお話を伺いました。その後、法務省担当者から裁判員法改正案につき、さらに参議院職員からモンゴル議連につき、それぞれ説明を聞きました。

師村さんら

 15時半から30分弱、「ハンセン病対策議員懇談会」と「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」という2議懇の合同役員会に出席しました。私は両議懇の顧問です。入所者と弁護団の皆さんから期間業務職員の充足と施設永続化についての要望を聞き、意見交換をしました。その後、16時から30分ほど、民主党常任幹事会に出席し、地方選挙結果につき意見交換をし、私も地元の状況につき簡単に報告しました。

ハンセン病議懇役員会 - 全景
同 - 要望書
常任幹事会

 17時から1時間弱、岡山県関係国会議員会議を開き、統一地方選前半を終わったところで今後の県連運営につき意見交換しました。18時過ぎに、旧知の三上隆さんらが訪ねて来て、暫く懇談しました。

県関係国会議員会議
三上さんら

2015年4月14日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ