江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月6日(月) 街宣(森山候補、高橋徹候補)、演説会(徹・雄大両候補合同、森山候補)、テープ、上京

 今日は、9時半に自宅を出て、10時に岡山市北区から民主党公認で市議選2期目に挑戦する森山幸治候補の選挙事務所に行き、森山候補と一緒に選挙カーに乗り込んで、まず城下交差点のシンフォニーホール前で、二人でスポット演説をしました。その後、市街地を細かく流し街宣をしながら北に向かい、11時半過ぎに猿場で、散り始めた桜の下で二人でスポット演説をしました。ここには「江田五月農園」があり、私の竹馬の友たちが農地を借りて野菜を作っています。覗いてみると、エンドウが大きくなり、花が咲き始めていました。

森山候補応援 - シンフォニー前
同 - 猿場の桜
同 - 五月農園で

 13時半前に、下神目に来ました。岡山市の最北端で、平成の大合併により岡山市に編入された中山間地です。菅直人さんのお父上の出身地で、地元の皆さんで菅さんの碑を建てており、その前で二人で短くスポット演説をしました。その後、国道53号を南下し、14時半に津島交差点で二人でスポット演説をし、そこで切り離して私は次に向かいました。

同 - 菅さんの碑
同 - 津島交差点で

 15時に岡山市中区原尾島で、同区から民主党公認で県議選に初挑戦する高橋徹候補と合流し、一緒にスポット演説をしました。その後はスポット演説のラッシュで、15時15分に、さらに15時半にいずれも藤原光町で、15時45分に藤原西町の住宅街に入り込んで、16時過ぎに高屋のスーパー前で、16時半過ぎに原尾島で、17時に東山電停脇で、17時15分に門田屋敷で、最後に17時45分に平井のスーパー前で短くいずれも二人でスポット演説をしました。

高橋徹候補応援 - 藤原で
同 - 原尾島で
同 - 東山電停で
同 - 門田で

 そこから急いで18時ジャストに桑野のふれあいセンターに飛び込み、直ちに県議選の高橋徹候補と市議選の高橋雄大候補の合同個人演説会の会場に入り、そのまま10分間、二人の応援演説をしました。話し始めたところに二人も入ってきましたが、私は直ちに退場して、次の演説会場に向かいました。

高橋徹・雄大合同演説会

 18時半過ぎに、朝から街宣をともにした森山幸治候補の個人演説会場に着くと、浅口市の福田玄市議が情勢報告をしているところで、その後、福田市議の司会で、内山下体協の清水医師と友人の松田君が挨拶し、私が10分ほど激励挨拶をしました。そこで中座し、移動の車の中で政策宣伝車のためのテープを録音し、岡山駅に急ぎ、夕食を食べて、20時過ぎの新幹線で上京しました。議員宿舎帰着は24時直前でした。

森山候補演説会 - 全景
同 - 挨拶

2015年4月6日(月)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ