江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月5日(日) 利休梅、応援(小林市議、中川県議ら演説会)、森貫主法話、県連車、演説会(高原県議、花房候補)

 今日は、9時半に自宅を出る前に庭を見ると、利休梅が満開でした。10時から、岡山市東区西大寺の百花プラザ前で、民主党公認で市議選4期目に挑戦する小林寿雄候補の選挙カーに乗り込み、同地区を流し街宣しました。ここは私たち家族が中国から引き揚げた後、母の実家に落ち着いたところで、私は西大寺幼稚園に通いました。10時40分から東区役所前で、小林候補とともにスポット演説をしました。

庭の利休梅
小林寿雄市議候補と

 11時からは百花プラザで、いずれも民主党公認で東区から、県議選2期目に挑戦する中川雅子候補と市議選4期目に挑戦する小林候補との合同個人演説会に出席しました。開会冒頭に指名を受け、5分弱の応援の挨拶をして直ぐに中座し、倉敷市に向かいました。

中川雅子県議候補、小林市議候補演説会

 12時から30分ほど、京都の清水寺の森清範貫主の法話会でお話を聞きました。その後、私も挨拶をさせていただき、貫主と記念写真を撮りました。さらに、貫主の揮毫による色紙の抽選になり、何と私にも昨年の漢字の「税」の色紙が当たり、恐縮しました。最後は、貫主による揮毫の披露で、「恵」と「絆」の2枚を書かれました。

森貫主法話会 - 挨拶
同 - ツーショット
同 - 貫主揮毫

 昼食後、13時半から、民主党の政策宣伝車で、町に飛び出しました。14時には西坂台団地で、14時半には生坂ハイツで、さらに14時45分には倉敷市生坂で、いずれもスポット演説をしました。

民主党カーでスポット - 西坂台
同 - 生坂ハイツ
同 - 生坂

 15時半に切り離し、岡山市北区から民主党公認で県議選3期目に挑戦する高原俊彦候補の個人演説会場に向かっていると、高原候補がスポット演説をしているところに差し掛かり、私も飛び入りでスポット演説をしました。16時に会場に着き、直ぐに高原候補も着いて開会となり、まず後援会長の一井淳治元参議院議員が挨拶。次に私が10分ほど話しました。その後、直ちに退席して、岡山道を北上して津山に向かいました。

高原俊彦候補とスポット
高原候補演説会

 18時から1時間強、津山市で、同市から民主党推薦で県議選に初挑戦する花房尚候補の個人演説に出席しました。超満員で手話通訳も入り、後援会長に続いて花房候補の出身母体である県教祖の梶原委員長が挨拶し、宮地市長、私、津村啓介さんと倉敷市の時尾博幸市議が激励挨拶をしました。その後、花房候補が15分間にわたって、教育と平和につき熱のこもった決意表明を行いました。最後は全員で頑張ろう三唱で引き締めました。

花房候補演説会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 花房候補
同 - 頑張ろう三唱

 19時半から2時間ほど、津山の支援者の皆さんと津村さんも交えて、焼き肉で夕食懇談。店を出る際には、お客さんとも握手を交わしました。津村さんとともに国道53号を岡山市まで南下し、帰宅は22時半になりました。

焼き肉懇談
お客さんと

2015年4月5日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ