江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月7日(火) 法務委、法務、前川さん、足立さん、中日友協夕食会、帰岡

 今日は、9時半過ぎに議員宿舎を出て、10時から12時半過ぎまで、法務委員会に出席しました。今年度の予算案のうち裁判所関係と法務省関係につき委嘱審査を行うもので、民主党会派では足立信也さんが刑務所等の医療につき、次いで有田芳生さんがヘイトスピーチにつき、合計50分間質問をしました。終了後は会館事務所に戻って、法務省担当者と若干の打ち合わせ。昼食後は、デスクワーク。

法務委 - 全景
同 - 足立さん質問

 17時に、前川清成さんが来られ、10分間ほど憲法論議の進め方につき協議しました。私は民主党憲法調査会の会長、前川さんは事務局長です。そこへ、関東学院大学名誉教授の足立昌勝さんらが来られ、短時間懇談しました。足立さんは東ティモールの法整備支援から帰国されたところで、予算措置の拡充を求められました。

前川さん
足立名誉教授ら

 17時半に出て、18時から2時間弱、日中友好会館と中日友好協会の定期交流のため来日された皆さんと夕食懇談しました。日本側は会長の私、武田理事長、荒井常務理事、王昆中国代表理事ら、中国側は王秀雲副会長ら5名で、その内4名が女性でした。乾杯の後、季節の日本料理に舌鼓を打ちながら、賑やかにざっくばらんな意見交換をしました。記念写真を撮って、20時前にお開きとなり、私は東京駅から最終新幹線で帰岡しました。自宅着は24時半前になりました。

中日友協王副会長らと - 乾杯
同 - 記念写真

2015年4月7日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ