江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月4日(土) 孫、岡山市選挙応援(高橋徹、高橋雄大、下市このみ、森山幸治、羽場頼三郎)、倉敷市鳥井良輔演説会

 今日は、8時半前に孫の3兄弟が、妻の車に送られて発っていきました。出発前に庭の満開の桃の前で、記念写真を撮りました。その後、庭を見ると、スオウ、ムスカリ、スズラン水仙がいずれも満開でした。私も県議選と市議選の選挙カーに合流するため、9時に出ました。

孫の3兄弟出発

 9時半前に岡山市中区高屋で、同区から民主党公認で県議選に初挑戦する高橋徹候補の選挙カーと合流し、一緒にスポット演説をしました。そこで私は切り離し、次へ向かいました。

高橋徹街宣

 10時に、岡山市中区から民主党公認で市議選2期目に挑戦する高橋雄大候補の同区円山にある選挙事務所に着きました。雄大候補は公務で不在のため、私だけで事務所前でスポット演説をし、私が雄大候補の選挙カーの助手席、つまり候補者席に乗り込み、私の自宅のある旭操学区と隣接の富山学区を流し街宣しました。11時前に雄大候補が公務から戻って選挙カーに乗り込み、まずハイライフ山崎で、11時45分には桜並木が満開の団地内で、さらに12時前に円山の大池のほとりで満開の桜を見ながら、いずれも雄大候補とともにスポット演説をしました。

高橋雄大街宣 - 候補者代理
同 - 桜の下で

 昼食後、12時50分に岡山市中区から民主党推薦で市議選5期目に挑戦する下市このみ候補の同区高屋の選挙事務所に着き、下市候補と一緒に選挙カーに乗り込んで、流し街宣をしました。下市候補の地元から保守系有力候補が出て、激戦になりました。13時15分頃、高屋のスーパー前に着くと、大勢の支援者のみなさんが待っていてくれ、スポット演説をし、さらに13時半まで流し街宣をして、切り離しました。

下市このみ街宣

 次に岡山市北区から民主党公認で市議選2期目に挑戦する森山幸治候補の選挙事務所に向かいました。森山候補は、1期目は中区から出ていたので、実質的には初挑戦です。14時前に岡山市北区城下にある森山候補の選挙事務所前で選挙カーに乗り込み、城下でスポット演説。さらに14時半過ぎから表町商店街のど真ん中で、16時前からイオンモール前で、16時20分に北区南中央町の民主党岡山県連前で、それぞれ森山候補とともにスポット演説をしました。

森山幸治街宣 - サテスタ前
同 - イオンモール前
同 - 民主党岡山県連前

 16時半に切り離し、17時に岡山市南区福富のスーパー前で、同区から民主党公認で市議選7期目に挑戦する市議会副議長の羽場頼三郎候補が街宣を始めたところに到着し、羽場候補に続いて私がスポット演説を行いました。そこで直ぐに切り離し、私は倉敷市に向かいました。

羽場より三郎街宣

 19時から1時間強、倉敷市・都窪郡選挙区から民主党公認で県議選に初挑戦する鳥井良輔候補の個人演説会に出席しました。超短期の準備で知名度ゼロなのですが、50名ほどが集まってくれ、地元町内会の方や支援労組の代表もマイクを持って下さり、福田玄浅口市議、柚木道義さんに続いて私が挨拶しました。続いて鳥井候補が、生まれて初めての自分の演説会で、力強く決意表明し、さらに妻の藤原薫子市議も熱い思いを語り、最後に独特の頑張ろう三唱で締めくくりました。次第に勢いが出て来ています。

鳥井良輔演説会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 鳥井決意表明
同 - 頑張ろう三唱

2015年4月4日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ