江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(金) 告示、孫3兄弟、民主候補応援(三宅和広、鳥井良輔、高原俊彦、高橋雄大、高橋徹)、鍋

 今日は、県議選と岡山市議選の告示の日です。日野市にいる私たちの長女の子どもたち3兄弟が、昨日からわが家に逗留しており、慌ただしく朝食をともにして、私は7時半に出発し、国道2号線を倉敷に向かいました。渋滞を心配したのですが、8時40分には県議選の倉敷市・都窪郡選挙区から民主党公認で2期目の挑戦をする三宅和広候補の選挙事務所に着き、支援者の皆さんと言葉を交わしました。やがて9時になって出陣式を開始し、推薦労組代表に続いて、私が5分程度、三宅候補の人柄や能力、全国的政治状況の中でのこの選挙の意義、とりわけ民主党の2名擁立の中での三宅候補の必勝の大切さを訴えました。続いて県連代表の柚木道義さんが挨拶し、三宅候補が力強く決意表明を行い、頑張ろう三唱をして選挙カーを送り出しました。

孫の3兄弟
三宅候補出陣式 - 全景
同 - 挨拶
同 - 候補決意表明

 そこで9時半となり、私は切り離して、予定通り10時15分に倉敷駅前で、県議選に民主党公認で初挑戦の鳥井良介候補の選挙カーと合流し、スポット演説をしました。定数14のところ、15人が立候補で、公営掲示板の番号は、三宅候補が11番、鳥井候補が何と14番。15番は次世代の候補で、くじ引きですが、まあ順当な滑り出しでしょう。

鳥井良介候補応援 - 合流
同 - 雨の街宣

 そこからちょっと走って、まず10時半過ぎに狭い商店街で、さらに11時に浜の茶屋、12時15分に西阿知、12時半前に旧船穂町役場前で、それぞれ鳥井候補と一緒に短いスポット演説。船穂では雨の中で、前任の三原誠介県議や鳥井候補の妻の藤原薫子市議もマイクを持ちました。近くにある鮒飯の美味しい大西屋さんを覗くと、「4年振りじゃなー」と言われながら、記念写真を撮りました。12時45分から30分弱、鳥井候補の玉島連絡事務所開きに出席しました。三原県議の開会挨拶に続き連合岡山の金澤稔会長、私、柚木県連代表と挨拶が続き、鳥井候補が決意表明。さらに神奈川から駆けつけた鳥井候補のご父上と藤原薫子市議が挨拶し、最後に時尾博幸市議の音頭で頑張ろう三唱して、選挙カーを送り出しました。

同 - 船穂で
同 - 大西屋の皆さん
同 - 玉島事務所開き挨拶
同 - 同鳥井候補
同 - 同お父上

 そこで私は切り離し、山陽道を走って岡山市に入り、14時に備前県民局前で、北区から民主党公認で県議選3期目に挑戦する高原俊彦候補の選挙カーと合流。元連合岡山会長の森本栄さんがスポット演説の最中で、すぐに私に交代し、5分程度の挨拶をしました。この地域は、私の通った岡山市立の弘西小学校と旭中学校があった懐かしいところです。今も学校はあるのですが、中心市街地の少子化で統廃合が進み、学校の名前はなくなりました。終わって、マイクを高原候補にバトンタッチ。

高原俊彦候補スポット

 切り離して中区へ移動し、15時前に同区桑野で、同区から民主党公認で市議選2期目に挑戦する高橋雄大候補の選挙カーと合流し、雄大候補の挨拶が終わったところでマイクを受け取り、スポット演説。さらに雨が強くなる中、15時15分に同区藤崎で、30分に同区江並でスポット演説を続けました。

高橋雄大候補スポット

 16時50分に中区八幡のスーパー前に着くと、そこに同区から民主党公認で県議選に初挑戦の高橋徹候補の選挙カーが合流し、ダブル高橋の街頭演説をしました。まず私が統一地方選の意義を訴え、両候補の特徴を説明した後、津村啓介さんにマイクを渡し、徹候補、雄大候補とマイクリレーでスポット演説をし、17時15分に切り上げました。そこで私は切り離し、17時半にダブル高橋候補の選挙事務所に寄ってみました。看板も2枚並び、電話掛けも両候補一体で行っていました。18時に帰宅し、孫の3兄弟とともに江田鍋を囲みました。

高橋徹、雄大両候補ダブルスポット
ダブル高橋事務所 - 看板
同 - 電話掛け

2015年4月3日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ