江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月31日(火) 法務委、柿沢さん、岡田代表、日中会館諮問委員会、総会、本会議、林麗さん送別

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から20分間、法務委員会に出席しました。東日本大震災の被災者に対する法支援条件緩和等の法テラス特例法が今日で失効するので、議員立法でこれを3年間延長する改正案を議題とし、衆議院提出者から趣旨説明を聞いた後、若干の質疑があって、挙手採決の結果、全会一致で可決と決定しました。会館事務所に戻ると、議長時代の公邸の職員が退職の挨拶に来られました。そのほかにも、異動の挨拶が続きました。

法務委員会 - 全景
同 - 採決
議長公邸職員

 閑話休題。27日に新幹線で帰岡した際、車内に小銭入れを忘れてしまいました。直ぐに電話で「新幹線お忘れ物承り所」に連絡をしたところ、先ほど見事に、小銭も鍵も紛失したときのままの状態で、返ってきました。JRの皆さん、有難うございました。さらにもう一題。地元で支持者まわりをしている妻から、面白い写真が届きました。道端で見つけた「奇跡の桜」で、切り株の際から小さな枝を出してど根性で花を咲かせています。誰かの大学入試合格みたいですね。

小銭入れ

 12時半前に柿沢未途さんが来られ、暫時懇談しました。さらに13時45分に岡田克也代表が来られ、暫時懇談しました。

柿沢未途さん
岡田克也代表

 14時半に会館事務所を出て、日中友好会館に向かったのですが、年度末の上に桜が満開で、大渋滞。やっと15時に着き、会館の文化事業部諮問委員会に出席し、冒頭に挨拶をしました。事業につきアドバイスをいただく会議ですが、25分で中座し、国会に戻りました。

日中会館諮問委員会で

 16時から議員総会に出席し、16時半から18時前まで、本会議に出席しました。 まず半島振興法改正案につき広田国交委員長の報告を聞いて235対0の全会一致で可決、成立としました。 次に地方税法等と地公交付税等の各改正案とNHK予算につき委員長の報告を聞いて、NHK予算につき藤末健三さんらが反対討論を行い、地方税を141対96で、地方交付税を145対92で、いずれも可決成立とし、NHK予算を140対97で可決、承認としました。さらに山村振興法改正案につき農水委員長の報告を聞いて233対0で、法テラス特例法改正案につき法務委員長の報告を聞いて236対0で、いずれも可決、成立とし、北朝鮮制裁措置につき吉川経産委員長の報告を聞いて234対0の全会一致で可決、承認としました。続いて戦没者遺族弔慰金支給法改正案につき厚労委員長の報告を聞いて137対0の全会一致で可決、成立としました。次の所得税法等改正案については関税法等改正案とともに財金委員長の報告を聞いて、磯崎哲史さんらが反対討論を行い、前者を141対96で、後者を237対0の全会一致で、いずれも可決、成立とし、スポーツ振興センター法改正案につき文科委員長の報告を聞いて237対0で、最後に地震対策財特法改正案につき災害対策特別委員長の報告を聞いて236対0で、いずれも全会一致で可決、成立としました。

議員総会

 18時半から2時間ほど、孫文への援助で有名な梅谷庄吉ゆかりの松本楼で、民主党国際局主催により、離任される中国大使館の林麗参事官の送別夕食会を開きました。談論風発、大いに語り友情を確かめ合いました。

林麗さん送別会 - 乾杯
同 - 林さん挨拶

2015年3月31日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ