江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月30日(月) 日中書道交流会、総会、本会議(暫定予算等)、桜

 今日は、9時半過ぎに議員宿舎を出て、10時前から11時半まで、来日中の中国書画家代表団の皆さんとの交流会に出席しました。中国大使館の薛剣公使参事官による参加者の紹介があり、私が日本側を代表して挨拶。次いで中国側から団長の洪民生さんが、82歳とは思えぬ元気さで挨拶されました。さらに、既に中国側がサインしてある団旗に日本側参加者がサインし、揮毫交流となりました。私が全紙の右半分に「山遠水長」と揮毫し、左半分に洪さんが「一衣帯水」と揮毫して、日中合作の作品を作りました。続いて参加者の揮毫に移り、洪さんが私に「萬紫千紅総是春」と揮毫してくれ、多くの作品ができあがったところで、全員で記念写真を撮りました。

中国書画家交流会 - 挨拶
同 - 日中合作
同 - 記念写真

 午後は、予算委員会の進行状況を見ながら、会館事務所でデスクワーク。16時から議員総会の予定なので、国会内に向かいましたが、暫定予算の質疑が長引き、16時半過ぎから議員総会となりました。そして、17時10分から10分弱、本会議に出席。まず来年度の暫定予算につき予算委員長の報告を聞き、222対11で可決、成立としました。次に沖縄県軍用跡地有効利用特措法改正案につき風間沖縄北方特別委員長の報告を聞き、236対0の全会一致で可決、成立としました。その後、会館事務所に戻ってデスクワーク。議員宿舎帰着は、18時半になりました。

議員総会

 19時半過ぎに夕食を食べに出て、帰りに議員宿舎の庭を見ると、見事な桜が咲き誇っていました。まさに「三日見ぬ間の桜」です。

議員宿舎の桜

2015年3月30日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ