江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月1日(水) 予算委傍聴、合同会議、立憲フォーラム、法務、安保等合同会議、英国大使館花見

 今日は、10時半過ぎから12時前まで、参議院予算委員会の集中審議を傍聴しました。藤本祐司さんが地域活性化と観光につき、続いて森本真治さんが介護等につき、それぞれ質問しました。12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

予算委 - 全景
同 - 傍聴

 13時から、予算委員会の森本真治さんの質疑の冒頭を傍聴し、中座して13時から始まった立憲フォーラム総会に駆けつけました。慶応大学の小林節名誉教授の「安倍政権の安全保障政策の問題点について」という歯切れの良い講演を14時まで聞きました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。14時半から15分ほど、法務省担当者から矯正医官特例法案の説明を聞きました。

立憲フォーラム総会

 17時から30分間、民主党の安全保障総合調査会と外務部門、防衛部門の合同会議に出席しました。周辺事態についての議員間討議で、広田一さんが論点の説明をし、大野元裕さんが補足説明をした後、討議に入りましたが、中座。

安保総合調査会等合同会議

 藤田幸久さんと一緒に議員会館を出て、18時から19時前まで、英国大使館のお花見会に出席しました。ヒッチンス大使が流暢な日本語で挨拶して乾杯の音頭を取り、懇談となりました。庭の桜が満開で、ライトアップで見事に浮かび上がっていました。

英国大使館お花見 - 大使挨拶
同 - 「花の下にて」
同 - 大使とともに

2015年4月1日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ