江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月29日(日) 鳥井君応援(決起集会、選対、街宣)、雄大君報告会、上京

 今日は、9時45分に自宅を発って、倉敷市へ。11時から1時間強、県議選に民主党公認で初挑戦する鳥井良輔君の決起集会に出席しました。用意した120席が埋まり、難波奨二選対本部長の挨拶に続いて、駆けつけた柚木道義さんが激励挨拶。私も挨拶し、本人と妻の藤原薫子倉敷市議の決意表明があり、福田玄浅口市議の音頭でエイエイオーと気勢を上げました。続いて12時15分から、労組選対会議で詳細を詰めました。

鳥井君決起集会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 決意表明
鳥井君労組選対

 昼食を済ませ、13時半からJR倉敷駅前で鳥井良輔君と一緒に街頭でスポット演説を始めようとしたところに、総社市の片岡市長が通りかかり、記念にパチリ。その後、駅前を皮切りに、倉敷地区の東方面を流し街宣をしながら、交差点や団地などで合計5ヵ所でスポット演説を行いました。

同 - 片岡市長と
同 - 倉敷駅前
同 - 中庄天神団地で
同 - イトーピア団地で
同 - 松島交差点で

 17時前に鳥井君と切り離し、私は、岡山市中区の高橋雄大市議の総括市政報告会の会場へ。早めに着いて支援の皆さんと若干の懇談をし、18時から報告会に出席しました。雄大君は中区から、県議選に初挑戦の高橋徹さんとセットの「ダブル高橋」で、市議選2期目に挑戦します。いずれも民主党公認です。会場は300人以上の参加者で溢れ、選対本部長の津村啓介さんが雄大君の市議挑戦の経過報告を含めた開会挨拶をし、来賓として大森雅夫市長と私とが挨拶した後、連合岡山の金澤稔会長らの挨拶の前に市長と私が退席となりました。私は岡山駅に直行し、構内で夕食を取り、20時前の新幹線で上京しました。

高橋雄大市議報告会 - 全景
同 - 挨拶

2015年3月29日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ