江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月17日(火) 総会、本会議、来客等、常幹、夕食懇談

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長をはじめ役員の皆さんの挨拶や報告があり、政府4演説に対する代表質問の第1番手として、郡司会長が挨拶しました。10時から11時半過ぎまで本会議で、郡司会長が30分、戦後改革や協同組合の理念や経過に立ち返った基本的事項を交えて格調高く質問をしました。しかし安倍首相の答弁は、いつものように型通りでした。昼からは専ら来客応対とデスクワーク。参議院職員が、モンゴル関係の報告に来ました。

議員総会

 16時半から30分弱、臨時常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田代表が、昨日から本格的に始まった国会論戦こそが政党活動の基本なので、しっかりと取り組もうと檄を飛ばしました。次いで議事に入り、統一自治体選挙公認決定と予算・決算承認に続いて、両院議員懇談会での議論に基づき修文した党大会議案の説明があって、了承しました。

常任幹事会 - 全景
同 - 岡田代表挨拶

 その後、さらに電話連絡やデスクワーク。18時前に、議長時代の秘書の大蔵君ご夫妻が寄ってくれ、18時過ぎから1時間強、夕食懇談しました。

大蔵君ご夫妻と

2015年2月17日(火)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ