江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月16日(月) 胡蝶蘭、原君葬儀、岡田質問、西島書記長(県事務所長と、市事務所で)、拡大真珠会

 今日は、昨日から一転、暖かい朝でした。議員宿舎の部屋に置いてある胡蝶蘭が、思い出したように大雑把な手入れしかしていないのに、花数は少ないですが、綺麗に花を開きました。

宿舎の胡蝶蘭

 11時半に喪服で出て、12時から大学時代以来の友人の葬儀に参列しました。原和安さんで、東京大学教養学部昭和35年文科1類6組のクラスメートで、国鉄に勤め、最近までクラス会の常連で、50数年のお付き合いでした。合掌。13時前に議員宿舎に戻り、着替えて、13時過ぎからテレビで、衆議院本会議の岡田克也民主党代表の代表質問を傍聴しました。切れ味の良い質問でした。

原和安さん葬儀

 15時に出て会館事務所に入り、来客応対。部落解放同盟中央本部の西島書記長が来て、6月下旬に岡山市で開催する「第40回部落解放・人権西日本夏期講座」に付き打ち合わせをしました。15時15分に岡山県東京事務所の田野所長らが来られ、同講座の支援方法につき協議。さらに16時前に西島書記長とともに岡山市東京事務所を訪ね、同様に芳原所長らと協議しました。16時半ころ、事務所に戻って、デスクワーク。

西島書記長と - 県事務所長ら
同 - 岡山市事務所で

 18時から20時半過ぎまで、妻とともに、拡大真珠会に出席しました。大学時代の法学部第3類政治コースの気の合う仲間たちの会で、創立50周年になるので、奥様方も加えて豪勢にお食事会をしようという趣向で、26人が集まって思い出話などに花を咲かせ、美味しいワインで乾杯を重ねました。

拡大真珠会 - 挨拶
同 - 記念写真

2015年2月16日(月)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ