江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月22日(木) 連合福山、JFE、福山城、上京、江橋さん、両院総会、常幹、帰岡

 今日は、7時に自宅を出て高速道を西に福山まで走り、浅口市議の福田玄君と合流し、8時45分から20分ほど、連合広島・福山地域協議会(連合福山)の藤本事務局長と懇談しました。さらに移動して9時10分から20分ほど、JFEスチール福山労働組合の大野委員長等と懇談しました。連合福山の議長もお務めです。福山の皆さんには昨年末の総選挙では、村田享子候補が大変にお世話になりました。短期間でちょうど40,000票を積み上げていただきました。

連合広島東部地協で
JFEスチール福山労組で

 ところで、福山から新幹線で上京予定なのですが、新幹線が、未明の高架下火災で混乱しており、遅れが心配でした。福山駅までは順調に10時前に着き、福山城をバックにパチリ。そして僅かですが予定を早めて、10時11分福山発ののぞみで上京。上りにも1時間程度の遅れが出ているとの車内放送で、岐阜羽島で止まってしまいましたが、直ぐに動き出し、名古屋を12分遅れで発車。大したことはなさそうで、通りかかったワゴン車にあった唯一のお弁当、牛たん弁当を買って、昼食。結局遅れは15分ですみ、14時過ぎに東京駅に到着。会館事務所に入ると、江橋崇さんが待っていて、暫時懇談。

福山城
江橋さん

 15時から民主党本部で、両院議員総会に出席し、直嶋両院議員総会長の進行で、岡田新代表の挨拶と人事の報告を聞き、拍手で了承しました。代表選で争った長妻さんは代表代行、細野さんは政調会長で処遇し、さらに蓮舫さんを代表代行に起用し、枝野幹事長は留任、国対委員長はベテランの高木さんが就任。私は最高顧問で、憲法調査会長を兼務します。議事の終了後、全員で頑張ろう三唱をしました。その後、会館事務所に戻り、柚木さんと地元課題に付き協議。

両院議員操会 - 全景
同 - 岡田代表挨拶
同 - 頑張ろう三唱

 16時半から再び党本部で、常任幹事会に出席しました。前田武志さんが常幹議長で、岡田代表の挨拶と枝野幹事長等の報告を聞き、了承しました。会館事務所に戻って電話連絡やデスクワークを済ませ、18時過ぎに出て東京駅で夕食を済ませ、19時過ぎの新幹線で帰岡しました。2日連続で岡山・東京の往復で、23時に自宅に着きました。

常任幹事会 - 全景
同 - 岡田代表挨拶

2015年1月22日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ