江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月21日(水) 写真展、民団、イオン、上京、外務、韓国学生、日中友好、中国大学生、帰岡

 今日は、9時に自宅を出て挨拶まわりに出掛けました。エネルギアプラザに行くと、ギャラリーで日本写真会倉敷支部展が開催されており、代表の井上一夫さんからネパールのアッパー・ムスタンの話を聞きました。

写真展

 10時ころ、民団岡山に行き、ヘイトスピーチ規制やいわゆる従軍慰安婦問題に付き意見交換しました。今年は日韓国交50年に当たり、何としても両国関係を正常にしなければなりません。その後、年末に開店したイオンモール岡山を覗いてみました。お食事店は11時開店のようなので、諦めて岡山駅でおにぎりを買って、11時過ぎの新幹線で上京。

民団岡山
イオンモールで

 14時半過ぎに東京駅に着き、会館事務所に直行。15時前から、参議院職員から日モンゴル書道展に付き、次いで外務省担当者から最近のモンゴル事情に付き、それぞれ説明を聞き意見交換しました。15時半から1時間15分ほど、韓国の成均館大学の学生50人ほどと、神本美恵子さん、那谷屋正義さんとともに懇談しました。まず私、神本さん、那谷屋さんの順に冒頭発言をし、質問に答えました。若者の政治離れや再生エネルギーなどがテーマとなり、活発な発言が続いていましたが、中座。

韓国大学生と懇談 - 全景
同 - 発言

 17時過ぎに遅れて、日中友好協会等主催の日中友好新年会に出席し、程大使等と懇談しました。景山貢明岡山県議が、岡山県日中友好協会の会長としてご参加でした。その後、夕食を取り、18時半から19時10分まで、JENESYS2.0の中国大学生訪日団第18陣の歓迎会に出席しました。団長は中日友好協会の王占起部長で、経済・経営管理関係が97名、社会福祉関係が33名、約3分の2が女性です。私が主催者の日中友好会館会長として冒頭に挨拶し、外務省の川田地域調整官と王団長の挨拶の後に、中国大使館の孟素萍一等書記官の音頭で乾杯し、若い皆さんと若干の懇談して中座。19時半の新幹線で帰岡しました。今日は7時間が新幹線の中でした。

日中友好新年会 - 程大使ら
同 - 景山県会長
中国大学生歓迎会 - 挨拶
同 - 乾杯
同 - 若者と懇談

2015年1月21日(水)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ