江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月20日(火) 挨拶まわり(事業所、学校、友人等)、藤原さん葬儀、母校、城址、森山事務所

 今日は、9時前に自宅を出て、挨拶まわりを始めました。年末から年初にかけて、民主党代表選のために新年の挨拶が出来ませんでしたが、逆に代表選の成果を説明でき、民主党再出発に当たってのご支援をお願いする良い機会ともなります。まずは、自宅近くのトラックターミナルの中にある電装会社へ。

挨拶まわり - 電装会社

 その後、倉敷市まで来て挨拶まわりを続けました。倉敷翠松高校の片山理事長は、日本泳法の神伝流を学び始めたころ以来の水泳友だちで、お嬢さんも職員として働いていました。「えのきはら」の榎原会長は、お子さんが森永砒素ミルク事件の被害に遭遇し、今も苦しんでいます。

同 - 学校
同 - 森永ヒ素ミルク

 昼食は、総社市の「廣珍」で。ご主人の平井さんは今年75歳に、また奥さんも良い歳になられ、生涯この道一筋で来たので、そろそろ区切りでしょうか。私は、ここの中華料理が日本で一番美味しいと思っています。

同 - 廣珍

 長くご支援いただいた藤原裕示さんが17日にご逝去され、車の中で喪服に着替えながら岡山市に戻り、13時からの葬儀と告別式に参列し、ご出棺を見送りました。享年75歳でした。合掌。14時半ころ、自宅に戻って着替えを済まし、暫時お茶にしました。庭に出てみると、ロウバイが満開で芳香を放っていました。

藤原さん葬儀
庭のロウバイ

 再び出て、15時過ぎに母校の岡山朝日高校前を通りかかりました。創立140年で、門扉を新しくしたとのことで確認し、横を見ると、各部の活躍を示す柱が立っていました。全国高等学校将棋選手権大会で、女子団体の部で優勝したと誇らしげに書かれていました。おめでとう!

朝日高 - 新しい門扉
同 - 部活成果

 16時に、スミクラビルの跡地を通りかかりました。4年半前に私の参院選の事務所を出させていただいたビルが消えて更地となり、裏の岡山城址の巨大な石が剥き出しになっていました。隣のビルの一室を岡山市議の森山幸治さんが4月の選挙のために借りており、覗いてみると若者たちが働いていました。

スミクラ跡地
森山事務所で

 16時半に、竹馬の友の庄公寿君の家に行き、新年の挨拶をして、ご母堂の仏前に線香を手向けて手を合わせました。ご一家でご支援いただいています。その後、さらに事業所の挨拶まわりを続けました。夕食は、妻とともに外食の鍋。

庄君ご一家

2015年1月20日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ