江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月19日(月) 研修所クラス会、私学助成、中国絵画展、細野さん、サービサー新年会、帰岡

 今日は、9時に議員宿舎を出て、所用を済ませて会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡など。12時から2時間、司法研修所20期2組の新年会を行いました。1966年から2年間の修習仲間です。教官では石松竹雄先生が90歳でご健在で、大阪からご出席下さり、総勢12人で近況報告をし合いました。その後、会館事務所に戻り、14時半ころ、岡山県私学助成をすすめる会の高谷代表委員らが要望に来られました。

司法研修所クラス会 - 乾杯
同 - 記念写真
県私学助成をすすめる会

 15時から1時間強、「河南省文化観光ウィーク及び観往知来−現代中国人物絵画展」の開幕式に出席しました。河南省から12人の画家が参加しており、中国大使館の汪婉さんらに続いて、突然のご指名で私も挨拶し、テープカットに参加し、さらに頼まれて「観往知来」と揮毫しました。ツーショットの写真も大勢から頼まれ、最後に「人民網」というテレビ局のインタビューも受けました。16時半ころ、会館事務所に戻って、来客応対など。代表選で頑張った細野豪志さんがご挨拶に来られました。

現代中国人物絵画展開幕式 - 鑑賞
同 - 挨拶
同 - テープカット
同 - 画家と来賓
同 - 揮毫
同 - 取材
細野さん

 18時から1時間弱、全国サービサー協会の新年賀詞交歓会に出席しました。1998年に国政復帰の後、金融危機の中で議員立法で取り組んだものの一つがサービサー法で、与野党を超えて協力し合った議員が来賓として集まり、葉梨法務副大臣が上川法相の挨拶を代読した後、出席議員の2番目に挨拶し、鏡開きにも参加しました。その後、20時前の新幹線で久しぶりに帰岡しました。

サービサー協会新年会 - 挨拶
同 - 鏡開き
同 - 懇談

2015年1月19日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ