江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月14日(水) 民団新年会、札幌へ、代表選@札幌(街宣、会見、集会)、帰京

 今日は、朝は議員宿舎でゆっくりし、11時半から1時間弱、民団の新年会に出席し、韓日議連会長の徐清源さんや尹興洙大使と言葉を交わしました。今年は日韓国交50周年ですが、両国関係は冷え込み、いわゆる従軍慰安婦問題やヘイトスピーチ問題につき、日本側がまず解決に向けて行動を起こすように求められています。政党では、自民党を代表して額賀さん、日韓議連を代表して河村さんが挨拶をし、公明党の番になったところで中座しました。代表選企画で札幌に飛ぶためですが、それにしても民主党の出席者が少ないように見えたのが気掛かりでした。

民団新年会 - 全景
同 - 徐韓日議連会長
同 - 尹大使

 14時の便で、羽田から札幌に飛び、15時半に新千歳空港に着陸。昨日は福岡でしたから、まさに日本列島縦断で、ここではもう陽がかなり傾いていました。16時半に、札幌市内の繁華街で、民主党北海道連の勝部幹事長の司会で代表選@札幌の街頭演説を始めたところに着き、選管の本村委員が下車して合流し、私は次の会場へ。

代表選@札幌 - 街宣

 17時前にホテルに着いて、若干の打ち合わせの後、17時10分からの記者会見に立ち会いました。司会は、道連青年委員長の道下道議が務めました。17時40分から19時10分まで、候補者集会を開催しました。司会は本村委員で、やはり満席。私が委員長挨拶をした後、3候補が各7分の政見を述べ、さらに「人口減少と地域活性化」につき各3分の見解を述べ、会場からの質問に入りました。最初は、女性議員ネットワーク会議の篠田札幌市議が女性政策につき質問し、全部で7問が出されました。最後に3候補で固く握手をして結束を確認し、私の締めくくり挨拶で終了しました。北の大地での企画も、成功裏に終わったと思います。

同 - 会見
同 - 集会全景
同 - 委員長挨拶
同 - 3候補
同 - 結束

 終了後、直ちに車で新千歳空港まで移動し、搭乗手続きが始まっている中に飛び込み、機中へ。20時半の便で、帰京。夕食はいただいた海鮮弁当で、カニ、イクラ、サケ、エビなどがたっぷり乗っていて、飛行機に乗り込んで離陸するまでの間に平らげました。美味しかったです。さすがに機内食には手が出ませんでしたが、本村委員は私の隣席で、機内食まで平らげていました。議員宿舎着は23時前になりました。


2015年1月14日(水)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ