江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月15日(木) 特派員協会、盲人会連合、新年会(社労士、司法書士)、真珠会

 今日は、10時半過ぎに議員宿舎を出て、11時過ぎから1時間ほど、日本外国特派員協会で、ニューヨークタイムズのファクラー東京支局長の司会で同時通訳付きで、民主党代表選の3候補の共同記者会見が行われ、私も陪席しました。会場は超満員で、冒頭に3候補が固い握手をして結束を確認し、各7分の政見を述べ、続いて記者らから7問が出されました。私はイヤホーンで英語を聞いており、通訳泣かせのところもあったようですが、熱心な質疑応答になったと思います。

外国特派員協会会見 - 3候補握手
同 - 全景

 昼食後に会館事務所に入ると、来客が続きました。13時半ころ、日本盲人会連合の竹下会長、小野専務理事らが来られ、暫時懇談しました。

日本盲人会連合の皆さん

 17時半から、全国社会保険労務士会連合会等の新春賀詞交歓会に出席しました。所管する塩崎厚労大臣が冒頭に挨拶し、大西会長の挨拶に続いて政治連盟の堀谷会長の挨拶と乾杯で懇談となったところで、中座。次いで18時過ぎから、日本司法書士会連合会等の新年賀詞交歓会に出席し、鏡開きの後に乾杯して所管する上川法務大臣ら関係の皆さんと懇談しました。18時半過ぎに遅れて大学時代の法学部政治コースの友人らで作る真珠会に出席し、中華料理で夕食懇談。民主党代表選の話をしました。

社労士会新年会 - 堀谷会長
同 - 会場
司法書士会新年会 - 鏡開き
同 - 乾杯
真珠会

2015年1月15日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ