江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月13日(火) 若者集会、江橋さん、選管、不在者投票、福岡へ、代表選@福岡(会見、集会)、帰京

 今日は、9時から1時間、民主党本部で代表選の3候補と若者との対話集会が開催され、30人ほどの参加者が車座になり、真剣なやり取りが行われました。これは古川元久さん、林久美子さんら有志議員の主催で、皆さんが各陣営の選対と協議して開催を合意したものです。選管主催ではありませんが、選管としても合意を尊重し公認して、本部施設を使うことにしました。候補者には負担を掛けますが、合意で自主企画が行われるのは嬉しいことです。

代表選 - 若者対話集会

 10時過ぎに会館事務所に入り、11時過ぎに江橋崇さんが来室され、暫時懇談。12時から1時間、民主党本部で代表選挙管理委員会の会議を開き、今後の日程と臨時大会の持ち方などを決定しました。さらに13時から1時間の不在者投票の場所に行き、阿部知子さんの投票に立ち会いました。その後、会館事務所に戻り、若干のデスクワーク。

江橋さん
代表選 - 選管委員会
同 - 不在者投票

 14時過ぎに選管委員の難波奨二さんとともに会館を出て羽田空港に行き、15時過ぎの便で福岡へ。17時過ぎに着き、代表選@福岡の記者会見の会場に直行すると、3候補が揃い県連幹事長の藤田一枝さんの司会で、17時半に会見が始まったところでした。暫時状況を確認して、中座。

同@福岡 - 記者会見

 18時から1時間20分、候補者集会を開催しました。広めの会場でしたが400人ほどで満席となり、難波委員の司会で、私が冒頭挨拶。3候補が揃ってダークスーツに白ワイシャツ、そしてネクタイまで紺色だったので、「ちょっと結束が強くなり過ぎたかな」と冗談も交えて、国民との活発な対話を促しました。そして、細野候補、岡田候補、長妻候補の順に各7分間の政権表明があり、今回から3選対の合意で提案されたテーマ別発言を行うこととし、「民主党政権の反省と教訓」につき各3分の発言がありました。その後、会場からの質疑に答え、まず沖縄県連の花城代表が沖縄政策につき、次に福岡県連の堤県議が女性政策につき質問し、合計5問につき3候補が各2分の答弁をして、3人で固い握手をして結束を誓いました。最後に私が短く締め括りの挨拶をして終了。直ちに福岡空港に急ぎ、20時の便で空路帰京。ところが羽田上空混雑のため離着陸が遅れ、議員宿舎帰着は22時半過ぎになりました。

同 - 候補者集会全景
同 - 3候補
同 - 委員長挨拶

2015年1月13日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ