江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月5日(月) 代表選(古川さん、選管委、説明会、記者ブリーフ)、連合新年会、日中会館新年会

 今日は、11時半過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。12時に民主党本部に入ると古川元久さんが待っておられ、古川さんら有志議員7名による民主党代表選に当たっての提案を聞きました。しっかり受け止めたいと思います。

民主党代表選 - 古川さん

 12時半過ぎから14時前まで、昼食を取りながら、選管委員会を開き、職員とともに細かな打ち合わせをしました。14時から1時間強、事前説明会を開き、すでに立候補の決意を表明している3陣営の代表の皆さんに細かな説明をし、質問を受け、協力の要請もしました。くじ引きの結果、7日の受付順が、長妻さん、細野さん、岡田さんの順番と決まりました。その後、記者さんたちへのブリーフも行いました。

同 - 選管委会合
同 - 事前説明会
同 - 記者ブリーフ

 16時から短時間、連合の新年交歓会に出席し、古賀伸明会長の挨拶を聞きました。民主党代表選が、新しいステージの最初のステップとなると強調され、選管委員長としての職務の重要性を改めて痛感しました。その後に中座。

連合新年会

 16時半過ぎから18時過ぎまで、日中友好会館の新年会兼新職員歓迎会に出席しました。着いたときは既に宴たけなわでしたが、会長として新年の挨拶をし、職員全員の全力投球をお願いしました。窓からの遠景には、薄暮の中に黒く浮かぶ富士が見えました。新職員は夏瑛副部長と閻虎調理師で、会館施設の後楽寮に留学生として居住したことのある夏さんは挨拶で、今回の職務に運命的なものを感じると話しました。荒井常務理事が、「中国語では『命中注定』と言うよ」と応じ、夏さんが「私より中国語が達者ね」と返しました。さらに私が音頭を取って、武田理事長ご持参のヒツジの人形などを景品に、じゃんけんゲームをしまし、村上顧問の一本締めでお開きとしました。

日中会館新年会 - 全景
同 - 薄暮
同 - じゃんけんゲーム

2015年1月5日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ