江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月4日(日) 吉備中央町、新年会、初釣果、上京

 今日は、10時に自宅を出て、11時から2時間ほど、岡山県のちょうど中央の山間地にある吉備中央町の新春互礼会に出席しました。備前の加茂川町と備中の賀陽町が郡境を跨いで合併したことにより、衆院選では旧加茂川町は1区、旧賀陽町は5区となるため、関係国会議員が多く衆参で6名が出席で、県議も高原俊彦さんら7名が出席でした。

吉備中央町新春互礼会 - 全景

 吉備中央町商工会の杉元会長が主催者代表として挨拶し、来賓になってまず山本雅則町長、ついで国会議員が出席順に挨拶し、私も5番目に挨拶しました。さらに県議の紹介があり、熱田町議会議長の音頭で乾杯をして、懇談となりました。イノシシの挽肉による「いのっこ汁」に舌鼓を打ちました。ゆるキャラは、大切に保護しているブッポウソウでした。

同 - 挨拶
同 - いのっこ汁

 14時に帰宅すると、友人が今年初の釣果の立派な鯛を持って来て、ご自分で捌いてくれました。傍らからちょっと摘み、炙りにしたのをまた摘み、16時半から早めの江田鍋にして賞味しました。17時半に出て、岡山空港へ。19時過ぎの便で、上京。明日から、民主党代表選の対応で大童となります。

初釣果の鯛

2015年1月4日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ