江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月3日(土) 書道部書初め、同OB会、路面電車、通夜、弔問

 今日は、10時半に自宅を出て、11時前から12時半まで、母校の岡山朝日高校書道部の書き初めに参加しました。私は第9代の主将で、今日は私の先輩が3人、後輩や現役も含め30余人が参加しました。ちょうど現役教師で部の筆頭顧問の後神直子先生が話しているところに入り、私も新年挨拶。その後、参加者が交々、大作に挑み、私も全紙に「楽未央」と揮毫しました。

朝日高書道部書初め - 挨拶
同 - 「楽未央」
同 - 記念写真

 13時過ぎから3時間強、朝日高校書道部OB会新年会に出席しました。後神先生の開会挨拶に始まり、最先輩の大崎勝一郎さんから年次を追って私は5番目に近況報告をし、最後の平成22年卒の林志佳さんまで20数人が挨拶しました。最後に全員で、記念写真を撮りました。

書道部OB会 - 乾杯
同 - 近況報告
同 - 記念写真

 終了後、大混雑の岡山駅の駅舎を西から東に抜けると路面電車が待っており、終点の東山電停まで140円で順調に走りました。そこに妻が車で迎えに来てくれ、17時前に自宅に着きました。

 喪服に着替えて17時半過ぎに出て、18時から旧臘29日に逝去された服部忠文弁護士の通夜の参列しました。行年82歳で、様々な公職にも就かれ、誠に急なお別れでした。最後にお顔も拝ませていただきました。その後、18時45分ころ、元旦の昼に逝去された守岡宏昌さんの弔問に伺いました。暮れにお見舞いに伺ってから僅かでしたが、年を越えてくれました。奥さんやお子さん、お孫さんも揃って迎えてくれ、穏やかなお顔を拝みました。夕食は自宅で、今年初の江田鍋。

服部弁護士通夜
守岡さん弔問

2015年1月3日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ