江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月27日(土) 朝寝、見舞い、墓参、ももちゃんら夕食

 今日は、ゆっくり11時ころまで寝ました。昨夜の鍋の雑炊の残りでブランチを取り、13時半に妻とともに外出し、岡山市建部町福渡へ。知人宅に寄ると留守で、ご近所に聞くと自転車で転んで入院とか。早速、すぐ近くの組合立の病院にお見舞いに行きました。岡山市と隣の久米南町による一部事務組合が設置者です。

組合立の病院

 さらに花を買って、15時ころに両親の墓に着き、掃除をし花と線香を手向けて、手を合わせました。傾きかけた太陽の日差しが暖かく、気持ちの良い冬のひと時でしたが、フキノトウはまだ姿を現していませんでした。その後、福渡駅前の肉屋と市中心部の八百屋で食材を買って、ももちゃんらに声を掛け、17時半に自宅に着き、夕食の準備に掛かりました。

両親の墓 - 掃除
同 - お参り

 18時過ぎにももちゃん、一生君一家がわが家に着き、江田鍋で夕食。一生君はお肉も小さくすれば食べられ、もっと欲しいと激しくせがみました。ももちゃんもずいぶん食べ、みんなでしゃぶしゃぶの肉を1キロ平らげました。その後、ももちゃんとジージ、バーバで百人一首の坊主捲りをし、一生君も入りたがっていました。21時半に、みんなで元気に帰って行きました。

一生君がわが家に

2014年12月27日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ