江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月28日(日) 見舞い、収穫(ミカン、ユズ)、寒アヤメ、上京

 今日は、午前中はちょっと朝寝をしました。11時前に起きると、妻は年賀状に取り組んでいました。朝食は紅茶に干し柿一つ。すぐに昼になり、孫たちと楽しんだ鍋の残りで、昼食。

 その後、妻とともにお世話になっているご近所の方のお見舞いに行きました。すでに緩和ケア病棟でほとんど意識がないのですが、大声で呼ぶと解った様子で、手を握ると握り返してくれました。

 自宅に戻り、細かい小雨の中を、妻が育てている甘夏ミカンを収穫しました。豊作で、100個余り穫れました。妻の手作りのオレンジピールの材料なので、完全無農薬です。さらにユズも20個近く収穫。まだ木は小さく、実を付け始めたばかりです。地面を見ると、寒アヤメが一輪、小雨に濡れて花を開いていました。

庭の植物 - 夏ミカン
同 - 寒アヤメ
同 - ユズ

 家に入り、ユズを絞り蜂蜜を加え熱湯を注いで、妻とともにお茶にしました。一気に体の中から暖かくなりました。18時前に私だけ出て、近くのJR赤穂線の大多羅駅に行き、18時10分の電車で岡山駅へ。28分に着き、構内で夕食を食べ、19時過ぎの新幹線で、上京。

大多羅駅

2014年12月28日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ