江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月26日(金) 最終日、開会式、法務、倫選特、統治機構、総会、本会議、石毛さん、国の・・・、細野さん、帰岡

 今日は、会期3日間の特別国会の最終日です。10時前に会館事務所に入り、デスクワーク。10時半から参議院議場に衆参の議員が集まり、閣僚や最高裁長官も出席して、天皇陛下のご臨席を得て開会式を行い、お言葉をいただきました。

 その後、常任委員会、特別委員会と調査会の会期末手続きを行い、11時半から法務委員会、50分から「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」、12時10分から「国の統治機構に関する調査会」に出席しました。

法務委
倫選特委
統治機構調査会

 12時半から、民主党・新緑風会の議員総会ですが、郡司会長の短い挨拶だけで、軽食で各自懇談。代表選に関する個別の相談も、あちこちで有ったようです。13時から本会議。山崎議長が閉会中審査の件を諮っただけで直ちに散会を宣したので、あまりの呆気なさに議場から笑いが漏れました。勿論、何の手落ちもありません。

 昼食後、事務所に石毛^子さんが寄られ、暫時懇談。14時15分から15時前まで、国のかたち研究会。外には大勢の記者さんたちがおられましたが、代表選に関しては私は選管委員長のためノーコメントです。事務所に戻ると、代表選立候補を表明している細野豪志さんが、羽田さん、小宮山さんと一緒にご挨拶に来られました。

石毛さん
細野豪志さんら

 その後、電話連絡などをし、16時過ぎの新幹線で帰岡。19時半に着き、20時から妻と外食で鍋をつつきました。


2014年12月26日(金)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ