江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月29日(土) 埼玉12区へ、本多さん街宣s、都心へ、おたかさんを偲ぶ会

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり書類整理など。昼過ぎに車で出て、冷たい雨の中を首都高から東北道を経て羽生インターで降り、同市内の埼玉12区民主党公認の本多平直さんと街頭演説をするスーパー前に直行しました。着くころには雨が上がり、薄日が射して来ました。

雨の高速道

 14時前に着き、おにぎりで昼食。14時半から本多さんが10分弱、私が15分近く、街頭演説をしました。雲一つない快晴の小春日和と変わり、大勢の方が立ち止まって聞いてくれました。その後、私も宣伝カーに乗り込んで、流し街宣をしながら加須市に移動しました。

昼食は

 15時半からやはり30分弱、スーパー前で本多さんと私とで街頭演説をしました。さらに多くの人が聞いてくれ、皆さんと握手をして盛り上がり、最後にみんなで、夕日が建物の陰に隠れる寸前に集合写真を撮りました。そこでお別れし、高速道を都心に向かいました。途中で日が暮れ始め、東京スカイツリーが綺麗でした。

本多さん応援街宣 - 羽生1
同 - 同2
同 - 加須1
同 - 同2
同 - 同3
スカイツリー

 議員宿舎で暫時休憩し、18時半から3時間弱、「おたかさんを偲ぶ会」に出席しました。言うまでもなく、先日他界された土井たか子さんで、公式の企画と異なり、衆議院赤坂宿舎の前に有って別名「土井さんの応接室」と呼ばれたワインバー「ロマネ」に集った面々が、全く個人的なつながりで声を掛けあった企画です。議員は私一人、元議員は日下部禧代子さん一人で、お付き合いの深かった田英夫さん、楢崎弥之助さん、田村元さんらはみな他界されました。開会後、私が挨拶して献杯の音頭を取り、参加者全員で集合写真を撮り、ワインを楽しみながら思い出を語り合いました。最後にみんなで、おたかさんがよく歌った「マイ・ウェイ」を歌い、秘書だった五島昌子さんとロマネの伊藤圭子さんが挨拶して、お開きとなりました。

おたかさんを偲ぶ会 - 土井さん、日下部さんと
同 - 挨拶
同 - 献杯
同 - 全員集合
同 - マイ・ウェイ

2014年11月29日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ