江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月28日(金) 荒井さん応援(事務所会議、挨拶まわり、街宣s)、羽田から越谷へ、細川選対会議、帰京

 今日は、札幌は快晴。8時半にホテルを出て、9時前から、北海道3区民主党公認の荒井聰さんの事務所に寄ると、今回の選挙の事務所スタッフが全員揃ってキックオフのミーティングをしているところで、飛び入りで一言激励挨拶をしました。その後、荒井さんと2人で、挨拶まわりに出掛けました。

北海道3区・荒井さん応援 - 事務所会議で

 まず9時過ぎから、全建総連の事務所に伺い、工藤委員長らと懇談し、さらに国保組合にも顔を出しました。9時半に、私鉄総連に寄ると、小さな耕耘機のようなものが事務所入口にあり、聞くと除雪機だとのことで、びっくりしました。さすが、北海道です。みんなで政治の除雪の決意を込めて写真を撮りました。10時前には、建設連合に寄り、鈴木理事長らと懇談しました。10時半には、司法書士会の事務所へ。次いで札幌弁護士会の向井諭会長の事務所へ。さらに札幌司法書士政治連盟の河合会長を訪ね、暫時懇談。どこに行っても、アベノミクスに怒っていました。

同 - 全建総連
同 - 私鉄総連
同 - 建設連合
同 - 河合会長

 11時から荒井さんと月寒中央駅前で、二人で20分ほど、街頭演説をしました。小春日和の陽だまりは、汗ばむほどでした。11時半前に、日ごろ荒井さんをご支援いただいている事業所を訪ね、経営者の方と懇談。12時前から20分ほど、清田西友前で、二人で15分ほど街頭演説をしました。スタッフの若者がビラを配っていますが、受けとってくれる人の割合が増えてきたと言います。昼食の後、荒井さんと切り離し、私は14時30分の便で、千歳から羽田に戻りました。

同 - 月寒街宣1
同 - 同2
同 - 経営者も
同 - 清田街宣1
同 - 同2

 16時に着き、そのまま車に乗り込んで、高速道を越谷へ。18時前に、埼玉3区民主党公認の細川律夫さんの事務所に着き、お茶を一杯いただきながら細川さんと懇談し、18時から選対会議に出席しました。細川さんが簡潔に決意を述べ、私が15分弱、安倍政治の行き着く先の危険性とその流れを変えるためのこの選挙の重要性などについて話し、細川さんへの支援をお願いしました。続いて情勢報告があった後に、18時半ころに中座し、議員宿舎に戻ったのは20時になりました。

細川さん選対会議 - 本人
同 - 私

2014年11月28日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ