江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月30日(日) 福岡へ、水鳥、藤田さん応援(集会、街宣)、鹿児島へ、川内さん集会、帰岡

 今日は、霜月最後の日。いよいよ明日から師走です。8時45分に議員宿舎を出て、晴天の中を羽田空港に行き、待合室でおかきとジュースをいただき、9時45分の便で福岡空港へ。機中で、軽い朝食が出てきました。11時45分に着くと外は雨で、高速道を西区へ。12時半ころから、福岡3区民主党公認の藤田一枝さんと、選挙情勢を聞きながら昼食。窓外を流れる白魚で有名な室見川の川面には、水鳥がたくさん羽を休めていました。

空港で
雨の高速
室見川の水鳥

 13時半から1時間、藤田さんの国政報告会に出席しました。前から計画していたのですが、急な解散で事実上の決起集会となり、超満員で立見席も出来ていました。来春の地方選予定候補の皆さんの一言挨拶があり、私が20分強、この選挙の意義やアベノミクスと分厚い中間層の対比などにつき話し、藤田さんが10分ほど、力強く決意表明をし、最後は頑張ろう三唱で盛り上がりました。

藤田さん応援 - 集会全景
同 - 集会挨拶

 そこから姪浜駅前まで移動し、14時半過ぎから街頭演説をしました。土砂降りとなりましたが、大勢の人が足を止めてくれ、藤田さんが10分ほど、私が15分ほど話しをして、ぜひここで有権者の役割を果たすよう訴えました。

同 - 姪浜駅前

 終了後、直ちに博多駅に車で移動し、15時半過ぎの九州新幹線で、鹿児島中央へ。17時過ぎに着き、タクシーで演説会場へ。17時半過ぎに着くと、鹿児島1区民主党公認の川内博史さんが、来場者と一人ずつ握手をしており、私もがっちりと握手。控室で暫時デスクワークをし、ご母堂と昔話をしました。

川内さん応援 - 握手

 雨で出足がやや遅れ、18時10分過ぎに開始となり、スポットライトに照らしだされた川内さんご夫妻が入場しました。まず後援会長が口火を切って挨拶し、私が20分程度、川内さんの人柄にも触れながら挨拶し、次いで田中秀征さんが25分ほど話し、川内さんが登壇するところで、私は中座。タクシーで移動し、19時45分過ぎの新幹線で、帰岡。いただいた駅弁を車内で食べました。自宅着は23時過ぎになりました。

同 - 集会全景
同 - 集会挨拶

2014年11月30日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ