江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月27日(木) 挨拶まわり、津村事務所、羽田経由函館へ、逢坂さん大集会、札幌へ、鹿、泊

 今日は、9時半に自宅で高原県議と合流して団体挨拶まわりに出掛け、まず10時に電機連合のパナソニック労組支部で懇談しました。10時に、岡山2区民主党公認の津村啓介さんの事務所に寄ると、若い力が溢れていました。10時半ころ、県保険医協会に行き、簡単に挨拶。岡山市中心部に入って、11時半ころに情報労連のNTT労組支部で暫時懇談し、切り上げて12時前に事務所に入り、デスクワーク。

挨拶まわり - 情報労連
同 - 津村啓介事務所で
挨拶まわり - パナソニック労組

 13時過ぎに事務所を出て、昼食を取って岡山空港へ。14時45分の便で、羽田へ。機窓から雪をいただいた富士がきれいに見えました。16時に着き、待合室で若干のデスクワーク。17時前の便で、函館へ。滑走路から見る夕焼けの空に管制塔が突き出している景色も、上空からの宝石を散りばめたような東京の景色も、赤く染まった空に浮かぶ黒い富士の景色も、全てなかなか素敵でした。函館着陸時には、イカ釣り船の光がきらめいていました。

雪を被った富士
羽田の滑走路
日暮れの黒い富士

 空港から北海道8区民主党公認の逢坂誠二さんの総決起集会の会場に直行し、18時半をちょっと過ぎたところで会場に入ると、1000人規模の会場は満席で、壇上には逢坂さん、大島九州男さんと徳永エリさんが揃っておられ、私が着席すると直ちに開会。来賓が紹介されて、まず私が指名されて15分強、解散の異常さ、アベノミクスの懸念、集団的自衛権の危険性などにつき話し、大間原発の凍結を訴えました。

逢坂さん大集会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 同

 話し終えて直ちに、19時前に中座し、JR函館駅に急ぎ、駅弁をいただいて19時14分の特急「北斗」で札幌へ。23時過ぎに着く予定が、途中で鹿が列車に衝突し、確認のため20分強止まってしまい、到着が30分以上、遅れてしまいました。北海道のJRは、なかなか大変です。23時半過ぎにホテルに着き、泊。

北斗
停車中

2014年11月27日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ