江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月8日(月) おはよう730、真庭、総社、矢掛、醤油店、井原、笠岡、里庄、浅口、お月見、上京

 今日は、7時15分に自宅を出て岡山駅東口前へ。1981年春に私が岡山市に戻ってきて以来、2007年夏に参議院議長に就任するまで、毎月曜朝に行っていた「おはよう730」の復活を目指して、民主党県連として集団的自衛権行使の閣議決定の撤回を求める街頭演説活動を行いました。私も8時前から30分弱、「花子とアン」を引き合いに出しながら、立憲主義と平和主義の観点から看過できない政治の方向転換だと批判し、冷戦終結により外交努力で国際平和を築く時代が来ており、日本国憲法の平和主義の旗印を掲げて積極的平和外交を行うことが大切だと訴えました。

おはよう730 - 全景
同 - 私

 その後、高速道で北上し、9時45分ころ真庭市役所につき、開会中の本会議を傍聴しました。地元の木材をふんだんに使った議場で、長尾議長がてきぱきと議案を処理し、柿本議員、岡崎議員らによる認定こども園や放課後児童クラブについての質問に、太田市長が率直に財政難の状況を述べながら答弁していました。2つの特別委員会設置を決定した後に休憩となり、柿本議員や宮田議員、さらに市長や議長と言葉を交わし、市長室で短時間懇談。CLT(Cross Laminated Timber)の活用に期待が高まっており、河川の水質改善の必要も話題になりました。

真庭市 - 議場で柿本議員と
同 - 太田市長と長尾議長
同 - 市長室で
同 - CLT

 10時半過ぎに出て高速道を南下し、11時半過ぎに総社市役所に着き、開会中の本会議の一般質問を傍聴。片岡市長がソフト政策の取り組みを強調していました。12時前に休憩となり、名木田議員、小西議員、萱野議員と言葉を交わし、剣持議長に挨拶した後、片岡市長、荒木副市長と暫時懇談。

総社市 - 剣持議長
同 - 片岡市長ら
総社市議会傍聴 (写真御提供:総社市議会事務局より)

 13時過ぎに矢掛町役場に着き、山野町長と暫時懇談。石井醤油店のことが話題となったので、寄ってみると、岡山東大会でご一緒だった石井三千代さんがおられ、古くからの醤油作りの現場を見せて貰いました。屋根の作り方にも、歴史の変遷が見て取れます。14時半ころ、井原市役所に着き、無投票で3期目の当選が決まったばかりの瀧本市長と暫時懇談しました。病院経営は相変わらず大変で、産科などは福山と連携しているそうです。15時15分ころ、笠岡市役所に着き、三島市長と暫時懇談。離島の学校の統廃合が課題で、防犯や防災も課題に上がっています。道の駅とヒマワリ畑などの取り組みは効を奏しており、年商4億円とのことです。その後、本会議場を見学。昨日は臨時議会の日曜日開会で代表質問を行ったそうです。16時過ぎから20分ほど、里庄町役場で大内町長、加藤副町長と暫時懇談。世相に対する鋭い切り口のお話を伺いました。16時40分ころ、浅口市役所に着き、福田議員も同席で、栗山市長と暫時懇談しました。市内にも危険個所があるのに、なかなか市民がハザードマップに関心を示してくれず、子どもの防災教育から始めることが大切なのに、何か始めようとすると必ず霞が関の厚い壁に突き当たると嘆いていました。

山野・矢掛町長
石井醤油店 - 玄関
同 - 火入れ釜
同 - 絞り機
瀧本・井原市長
笠岡市 - 三島市長
同 - 議場
大内・里庄町長ら
同 - 栗山・浅口市長と福田議員

 そこから高速道を岡山市に急ぎ、18時過ぎに後楽園入口で妻と待ち合わせて、割烹「自宅」の常連の皆さんとともにお月見をしました。日が落ちるに従い芝生は人で一杯となり、白く見えていた月がやがて薄暮の中で輝き始めました。時に叢雲に隠れたりしながら、煌々と輝きわたり、雄大な大自然の見事なスペクタクルを満喫するひと時でした。19時に皆さんとお別れし、ほのかにライトアップされた烏城を後にして岡山駅に急ぎ、19時半前の新幹線で上京しました。

後楽園お月見 - 「自宅」の皆さん
同 - 輝き始め
同 - 陰りなく
同 - 烏城をバックに
同 - ウサギ

2014年9月8日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ