江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月9日(火) 東ティモール、丹羽前大使、帰岡

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。12時前に会館事務所に入り、デスクワークなど。

 13時から1時間強、来日中の東ティモール国民議会の外交・防衛・安全保障委員会の皆さんと日本・東ティモール友好議員連盟との意見交換会に出席しました。開会前に、議連の中谷元会長をはじめみんなで記念写真を撮り、会長は都合で退席されました。そこで大野元裕事務局長の司会で、議連顧問の私が冒頭の歓迎挨拶をし、東ティモール側の挨拶があった後に、日本側参加者が一言ずつ挨拶しました。議連は自民党の皆さんも大勢ご参加で、共産党の方も含め本格的に超党派となり意見も様々で、それだけで45分ころになってしまいました。東ティモール側の若干の要望があった後に、時間切れとなり、私が最後の締めの挨拶をしました。東ティモールは、独立を勝ち取るまでの戦いの時代や独立後の混乱期を考えると、今ではずい分安定して来たと言えますが、雇用や経済運営から教育や防犯に至るまで、まだまだ課題山積であり、議員の皆さんの健闘を祈ります。

東ティモール議員との意見交換会 - 記念写真
同 - 全景
同 - 日本側挨拶

 次に、13時から始まっている民主党政策調査会の勉強会に駆けつけました。前中国大使の丹羽宇一郎さんの日中関係に関する講演でしたが、到着は14時15分ころになり質疑応答の最中で、30分には終わりました。終了後、歩きながら丹羽さんと言葉を交わし、若干の近況報告をしました。

民主党勉強会 - 丹羽前大使
同 - 立ち話

 その後、東京駅に急ぎ、15時過ぎの新幹線で、帰岡。18時半に着き、夕食は久しぶりに妻と二人で鍋を囲みました。


2014年9月9日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ