江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月7日(日) 敬老会、葬儀、大亀さんを偲ぶ会

 今日は、10時から40分ほど、岡山市豊学区敬老会に出席しました。75歳以上746人のうち142人がご出席で、私の母を覚えてくれている人も居られるはずです。「花子とアン」が戦争へと向かう時代を取り上げていますが、その時代の記憶をぜひ発信して欲しいと、さらに孫たちの育ちに対し、家庭でも学校でもぜひお手伝いして欲しいと、来賓挨拶でお願いしました。

豊学区敬老会 - 全景
同 - 挨拶

 保育園の子どもたちの和太鼓を見てから自宅に戻り、12時過ぎに妻とともに出て、13時から、まず大変にお世話になった支援者の葬儀に参列しました。私の1983年の最初の総選挙の際に、何の地盤もない地域で立ち上がってくれて以来、最期までお世話になり、遺影はマイクを握っていました。享年91歳。合掌。

葬儀

 13時半に中座し、15時から2時間ほど、「大亀幸雄さんを偲ぶ会」を行いました。戦後すぐに郷里の岡山に戻って私の父の弟子となり、岡山県の革新政治勢力の要役を果たして初心を貫き、私の1977年の参議院全国区選挙以来最期まで本当にお世話になりました。矢野凱也さん、船橋成幸さん、加藤宣幸さん、阿部昭吾さんのお嬢さんご夫妻をはじめ、県内各地だけでなく全国からも懐かしい皆さんが130人もお集まり下り、羽場頼三郎さんの司会で、主催の江田五月会の河原昭文会長、私、菅直人さんの挨拶の後、森本栄さんの音頭で献杯をし、懇談となった後に、思い出のスライドを見、矢野さん、津村啓介さん、連合岡山の高橋徹会長らからマイクリレーをいただき、最後に大亀八重子令夫人がお礼の挨拶をされ、全員で記念写真を撮って、お開きとなりました。行年87歳でした。合掌。さらに二次会、三次会と続いて夜が更けました。

大亀さんを偲ぶ会 - 献花
同 - お別れの言葉
同 - 献杯
同 - 懇談
同 - 同
同 - 同
同 - 記念写真
同 - 同
同 - 二次会
同 - 三次会

2014年9月7日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ