江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月7日(金) 一生君、総会、本会議、移住連、帰岡、初対面、大夕食会

 今日は、8時過ぎにNHKの「ごちそうさん」を見ていたら、地元の妻から電話で、ももちゃんの弟が誕生したとのこと。「一生」と書いて「いっせい」と読みます。母子とも元気だそうです。

 9時過ぎに会館事務所に入り、おにぎりで朝食。9時半から、議員総会に出席。10時から1時間15分ほど、本会議に出席。弾劾裁判所などの人事案件を処理し、麻生財務相から所得税法等改正案の趣旨説明を聞き、風間直樹さんらが質問をしました。

議員総会

 11時からの「移住労働者と連帯する全国ネットワーク(移住連)」主催の連続勉強会に、遅れて11時20分ころに出席し、外国人技能実習生権利ネットワーク福井の事務局長の高原一郎さんの報告は最後だけで、12時過ぎまで李恵珍さんの「韓国における外国人労働者受け入れ政策―雇用許可制の成果と課題―」を、パワーポイント付きで聞き、質疑応答をしました。

移住連勉強会 - 全景
同 - 発言

 議員会館の食堂が閉鎖中なので、外に出て昼食を取りました。偶然、お隣の席が地元から上京中の学校司書の皆さんでした。14時過ぎの新幹線で、帰岡。18時に自宅に着き、着替えて、妻とともに一生君に会いに近くの病院に駆けつけました。一生君は安産で、産声もとりわけ大きかったそうです。旧知の柴田君の娘さんと同日同所生まれで、新生児室で遭遇し、私たち夫妻、柴田君とその母親、ももかとパパとで、中華料理で大夕食会を開きました。

旭川
一生君
喜上昇のうどん

2014年3月7日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ