江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月8日(土) ももちゃん、RSK収録、自衛隊音楽まつり、一生君、家族鍋

 今日は、ゆっくり寝ていると、ももちゃんに起こされ、一緒に朝食を食べました。

 11時半に自宅を出て、12時に地元テレビのRSK局に入り、打ち合わせ。12時15分からスタジオに入り、イブニングニュース内で放映される4分間の国会報告を収録し、安倍首相による集団的自衛権に関する憲法解釈変更の動きと「戦後教育のマインドコントロール」脱却の動きを取り上げ、歴史修正主義により国際社会から再び孤立する危険性を指摘して厳しく批判しました。

RSK国会報告収録

 13時から1時間ほど、県防衛協会など自衛隊関係5団体主催の「岡山自衛隊音楽まつり(自衛隊入隊・入学予定者激励演奏会)」に出席しました。来年度入隊・入学予定者174名のうち94名が出席し、さらにご家族や一般からの応募者などで会場は満員でした。まず主催者代表が登場し、防衛協会の泉会長が代表して挨拶。続いて自衛隊岡山地方協力本部の楠見本部長が挨拶し、来賓として私たちが紹介されました。緞帳が上がると、陸上自衛隊第13音楽隊が整列しており、今井裕樹さんの指揮で、第1部で、「ジュビリー序曲」「YELL」「女々しくて」と「昭和歌謡メドレー 時の流れに‥2」を演奏。メドレーは、「東京ブギウギ」「高校3年生」「見上げてごらん 夜の星を」と「愛燦々」。良かったです。

岡山自衛隊音楽まつり

 そこで中座し、自宅に戻って、ももちゃんとしばらく遊びました。16時ころ、妻とももちゃんと3人で、一生君に会いに行きました。誕生2日目ですが、目鼻がはっきりしてきました。私は16時45分過ぎに、テレビでRSKの私の国会報告を見ました。そこへパパも現れ、ももちゃんはママに甘えて、家族団欒。17時半ころにお別れして、買い物をして帰宅。みんなで自宅で鍋を囲みました。

庭の馬酔木
今日の一生君
RSK国会報告

2014年3月8日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ