江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月6日(木) 平岡さん、モンゴル議員団、選挙制度、地元記者ら、法務、エネルギー

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。11時半ころ、平岡秀夫さんが来て、沖縄訪問の話などを伺って懇談しました。その後、一緒に昼食懇談。

平岡さん

 13時から1時間弱、参議院内の議長応接室で、モンゴル国家大会議のガラムガイバータル経済常任委員長を団長とする訪日団の皆さんの山崎議長への表敬に陪席し、私からも、先日の昼食会のお礼を言い、さらに皆で議場を案内しました。

モンゴル代表団参院議長表敬 - 応接室で
同 - 議場で

 14時半に、議員会館内の足立信也さんの事務所を訪ね、参議院選挙制度改革の私の案を渡して、若干の説明をしました。現行の選挙区と比例区の併存制度を改めて全国11のブロック選挙区とし、現行から40を減じた202議席を定数とし、これを各ブロックの人口に比例して配分し、各選挙区で単記個人名投票で多数獲得者から当選とするものです。15時過ぎに、地元の山陽新聞の皆さんが異動の挨拶に来られて、暫時懇談しました。

足立さんに提案
地元記者

 16時から1時間強、法務部門会議に出席しました。小川座長が一言挨拶した後、少年法改正案を議題とし、まず日弁連の松田幸子副会長らから早期成立を求める意見を伺って質疑をし、次いで反対意見の弁護士の角南和子さんらから意見を伺って質疑をしました。その後、衆参理事報告の後に児童ポルノにつき若干の意見交換をしました。

法務部門会議

 17時過ぎから18時まで、国会エネルギー調査会(準備会)の会合に出席しました。韓国の超党派国会議員訪日団の皆さんもおられ、福島原発事故につき各事故調や東電、そして原子力規制庁の担当者から詳細な説明を聞き、質疑をしたのですが、私が入った時には説明がほぼ終わっており、議論を聞くだけでした。

国会エネルギー調査会

2014年3月6日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ