江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月22日(水) 大森市長 on ESD、日弁連、日中友好新年会

 今日は、10時半に会館事務所に入り、デスクワーク。11時前から30分強、岡山市の大森市長、ESD世界会議推進局の浅井局長らが来られ、ESD(持続可能な開発のための教育)に関するユネスコ世界会議などの関連企画につき説明を聞き意見交換しました。私たちも、成功のために全面協力します。

大森市長ら

 その後、さらに日本弁護士連合会会長選挙の郵便投票などのデスクワークや来客応対。やっと、年賀状に目を通すことが出来ました。

 16時から1時間弱、公益社団法人日中友好協会NPO法人東京都日中友好協会主催の日中友好新年会に出席しました。加藤紘一会長の軽妙な挨拶に続き、程永華大使が靖国参拝と歴史認識に関して厳しい指摘をしながら友好交流に積極姿勢を強調した挨拶をし、東京都協会の宇都宮徳一郎会長の音頭で乾杯をし、村山元首相、加藤会長、丹羽前大使、韓公使らと懇談しました。年末の安倍首相の靖国神社参拝により、昨秋から改善の兆しを見せていた日中関係が再び冷え込んでしまいましたが、こういう時こそ民間交流が地道な努力を積み重ねなければなりません。

日中友好新年会 - 乾杯
同 - 加藤会長
同 - 村山元首相
同 - 丹羽前大使
同 - 韓公使
同 - テレビ取材

2014年1月22日(水)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ