江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月23日(木) 朝食会、研修所クラス会、取材、マリン公使、両院総会、WIN WIN

 今日は、7時半過ぎに議員宿舎を出て、8時から1時間ほど、日中友好協会の陳学全顧問が主催する「日中・世界を語る朝食会」に出席し、陳さんとともに私も冒頭挨拶をした後に、大坪勇二さんのネット活用による起業に関する講演を聞きました。その後、議員宿舎に戻って休憩し、11時過ぎに会館事務所に入りました。

「日中・世界を語る朝食会」 - 挨拶
同 - 聴講

 12時から2時間ほど、司法研修所20期2組のクラス会に出席しました。石松教官と11名のクラスメートが出席で、各自が近況報告をしました。引退をしたものが多数派となり、昼間のクラス会の方が集まりやすいようになりました。

研修所クラス会 - 乾杯
同 - 記念写真

 14時過ぎに会館事務所に戻り、14時半から30分ほど、通常国会の議論の焦点につき、中国新聞の取材を受けました。15時から1時間弱、ブルガリア大使館のマリン公使と、英語で政治状況につき意見交換しました。

中国新聞取材
ブルガリア・マリン公使

 16時から1時間半ほど、民主党の両院議員総会と懇談会に出席しました。直嶋総会長の司会で、海江田代表が決意表明の挨拶をし、大畠幹事長、松原国対委員長と櫻井政調会長の報告があり、若干の質疑の後にこれらを了承しました。次いで懇談会に移り、党大会議案につき幹事長、小川敏夫財務委員長、馬淵選対委員長と古本組織委員長の説明を聞き、質疑の後に了承し、最後に泉大会実行委員長から要請があって、閉会となりました。

両院議員総会

 会館事務所に戻りデスクワークの後、18時半から1時間ほど、WIN WIN新年会に出席しました。都知事選告示日で、代表の赤松良子さんが開会挨拶で細川護煕候補支援を訴えました。赤松さんは、私と同じく細川内閣の閣僚でした。続いて、会員でもある細川夫人の佳代子さんが挨拶で決意のいきさつを話して中座。次が私で、やはり応援の挨拶をしました。さらに円より子さんと続き、乾杯から懇談となり、郡和子さんらの挨拶を聞いて、中座。

WIN WIN新年会 - 細川佳代子さんと
同 - 赤松良子さん
同 - 佳代子さん
同 - 私
同 - 乾杯

2014年1月23日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ