江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月21日(火) 石川社長、上京、常幹、李韓国大使、秘密保護法廃止、夕食懇談

 今日は、9時前に自宅を出て、9時半前から30分ほど、クロスカンパニーの石川康晴社長と懇談しました。23歳で女性ファッションの会社を起業して20年で、いまや中国をはじめ世界中に店舗網を張り巡らし、大活躍中の青年社長です。中国での企業展開の話を興味深く聞きました。

クロスカンパニー石川社長と

 10時過ぎの新幹線で、上京。14時前に、会館事務所に入り、デスクワーク。15時から1時間強、常任幹事会に出席しました。直嶋議長の進行で、海江田代表が新年挨拶から口火を切り、国会対応、党大会議案、国政選挙予定候補、地方選挙方針、党規約改正、山口壯議員の除籍などにつき協議、決定し、最後に都知事選対応について細川護煕さんの「組織的勝手連」での支援方向を決定しました。

常任幹事会

 16時半から1時間弱、神本美恵子さんらとともに、韓国大使館に李丙h大使を訪ね、年末の訪韓の報告をして意見交換しました。日韓関係の現状に心を痛めているものが協力しながら、何としても関係改善を果たしたいものです。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。

李大使と - 懇談
同 - 記念写真

 18時半から30分弱、民主党主催の「特定秘密保護法廃止フォーラム」に出席しました。対策本部の泉健太事務局長の司会で、冒頭に海江田代表が決意表明をし、パネルディスカッションに入ってコーディネーターの福山哲郎さんが口火を切り、後藤祐一さんが問題提起をはじめたところで、中座。19時から、地元から上京中の支援者の皆さんと、夕食懇談。さらに場所を移しておいしいお酒をいただきました。

秘密保護法廃止フォーラムー会場
同 - 演壇

2014年1月21日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ