江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月29日(日)運動会、労組支部大会、揮毫、市長選大森候補応援(街頭、演説会)、上京、堺

 今日は、8時半から1時間弱、私の居住する岡山市中区旭操学区の学区民大運動会に参加しました。雲一つない快晴で、やや強い風に万国旗がはためく運動会日和で、まず開会式。第35回で、私たちが引っ越してきたのが32年前ですから、わが家の歴史は学区の歴史とおおむね重なります。開会行事の後に来賓の冒頭で挨拶し、津村さんが続きました。さらにラジオ体操をし、会場を一回りしました。

学区運動会 - 開会式
同 - 挨拶
鼓笛隊

 自宅に戻り、暫時デスクワーク。10時半から1時間弱、JP労組岡山支部定期大会に出席。大会構成手続きと藤井支部長、郷原地本委員長の挨拶に続き、来賓の冒頭で挨拶し、各種選挙のお礼とお詫びを述べ、郵政改革の報告をして確かな野党の必要性を訴え、岡山市長選での民主党の大森雅夫候補推薦に至る経緯を説明して支援のお願いをしました。ここでも津村さんが続き、高原県議も市長選に触れた挨拶をしました。12時に事務所に入り、高橋雄大市議のご長男の命名揮毫をしました。昊太郎君です。

JP労組支部大会で
命名揮毫

 自宅に戻って昼食の後、14時過ぎに出て、市長選の大森候補の応援をしました。まず中区円山で候補者カーの到着を待ち、14時半過ぎから5分程度、私がスポット演説。山下代議士が一言述べて大森候補に代わったところで、切り離して近くの個人演説会場へ。

市長選・大森候補応援街宣

 14時50分ころに着くと、既に前国交大臣で大森候補と大臣・局長関係にあった羽田雄一郎さんが到着しており、暫時懇談。すぐに大森候補も到着し、簡単な打ち合わせ。15時から45分ほど、民主党主体の演説会を開きました。高橋市議の司会で、柚木さんが県連代表として挨拶し、羽田さんが10分弱の挨拶で大森候補の人柄や仕事ぶりなどを紹介し、私と津村さんが話し、出席議員の紹介があり、大森候補が10分弱、能弁とは言えませんがユーモアも交えながら思いのこもった決意表明をし、高原県議が情勢報告の後に音頭を取って、200の席を埋め尽くした聴衆の全員参加で頑張ろう三唱をして必勝の決意を固めました。

市長選・大森候補演説会 - 全景
同 - 演説
同 - 頑張ろう!

 出口で皆さんに挨拶した後、岡山駅に急ぎ、16時半前の新幹線で、上京。20時に着いて東京駅で夕食の後、議員宿舎に帰って、これから明日からの訪米のパッキングをします。堺市長選では、応援に行った現職で民主党推薦の竹山修身候補当選の報が入ってきました。議員バッジ破損の効果第2弾です。


2013年9月29日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ