江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月28日(土)帰岡、岡弁総会、大森候補事務所、投票、ももちゃん

 今日は、9時半の新幹線で、帰岡。素晴らしい快晴で、爽やかな秋空に富士山が雄姿を見せていました。

富士山

 13時に着き、番町文庫で昼食を掻き込み、岡山弁護士会館へ。13時半から2時間強、同会の臨時総会に出席しました。同会では、会員弁護士による巨額の預り金の着服事件があり、懲役14年という重い刑が言い渡されたところで、社会的にも注目されています。近藤幸夫会長の挨拶が終わったところで、水谷議長から突然に指名され、10分程度の国会報告をしました。その後、「預り金等の取り扱いに関する会規」が提案されました。会の鼎の軽重が問われている中で、全国でも例のない厳しい会規を作ろうというものです。熱心な質疑と討論が行われ、もっと議論を尽くすべきだという意見に対して、近藤会長が毅然として今日の決定を求め、賛成172、反対11、保留11で、原案どおり可決されました。

岡弁臨時総会で

 続く全員協議会は欠席し、16時ころ、岡山市長選に民主党等推薦で立候補した大森雅夫候補の選挙事務所に寄り、生田後援会長らとこれからの取り組みにつき協議しました。やはり緊張感が欠けているので、後半の1週間の力の入れ方が重要です。17時に中区桑野の岡山ふれあいセンターで、岡山市長選の期日前投票を済ませました。

大森事務所で

 その後、妻が17時半前に帰岡したので、落ち合ってももちゃんたちと中華料理で夕食。久し振りでした。

投票

2013年9月28日(土)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ