江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月13日(金) 仕事復帰、憲法取材、日鳥連、平岡夫人、藤田さん、モンゴル首相歓迎会

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、山のようになった机の上の書類整理など、通常の仕事に戻りました。11時半から1時間弱、民主党本部職員と打ち合わせ。

 昼からも、デスクワークや電話連絡。14時から1時間弱、話題になっている枝野幸男さんの雑誌論文につき、取材を受けました。加憲の手法で、憲法9条に自衛権保持や集団安全保障参加の規定を加えようというもので、民主党が2005年に決定した「憲法提言」を詳しく条文提案まで敷衍したものです。憲法典の規定振りとしては詳細すぎるところはありますが、改憲方向についての民主党の提案としては、十分に議論の素材となるもので、評価しました。

枝野論文につき取材

 15時半から、公益財団法人日本鳥類保護連盟の専務理事に新たに就任された室伏友三さんが、上野顧問と牧島かれんさんとともに来られ、暫時懇談しました。業績も好転してきたそうで、今後の活躍を期待し、お手伝いしたいものです。その後、高井崇志さんの参院選でお世話になった平岡秀夫夫人が来られ、懇談。16時から1時間弱、藤田一枝さんが来られ、民主党の方向性や政権交代の展望などにつき意見交換。その後、さらにデスクワーク。

鳥類保護連盟役員 - 懇談
同 - 記念写真
平岡夫人
藤田さん

 19時前に首相官邸に入り、控室で暫時懇談し、会場入り口で主催者の安倍首相と来日中のモンゴルのアルタンホヤグ首相の各ご夫妻と挨拶して、19時ちょうどから1時間半ほど、モンゴル首相歓迎夕食会に出席しました。100人弱の出席者で、私は参議院日本モングル友好議員連盟の会長、右隣は旧知のガンホヤグ大臣、左隣は清水大使で、別のテーブルには横綱白鵬をはじめモンゴルと縁の深い各界の皆さんがご参加でした。両首相がそれぞれ挨拶と乾杯の音頭を取られ、美味しい夕食と楽しい会話、さらに楽団の演奏で懇親を深めました。


2013年9月13日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ